日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

パピコがまっている。。

最近、、 実に眠いのです。 、 、 、 なんでしょうコレは。 、 、 季節の変わり目なのか? 、 、 、 、 パピコが待っている。。 、 、

線と点を書く日々

ただ、、 そんな感じ。 来週、、 10月にあるイベントでご一緒させていただく陶芸家の方が打ち合わせにいらっしゃるのです。 それまでいくつか用意を、、 こんな毎日。。 10月のイベントの後は、 しばらく予定が入っていません。。 次回まで、どうやってモチ…

額をどう飾るかわからない?

と、言われる方がいて、、 そっかぁ、、と思いました。 、 、 私は、実家の父が好きで、 なんでも飾ってあったので、 どうと言われてどうよ? と思いましたが。。 、 、 例えば ふと、、私から見えるところ。。 の冷蔵庫の横の壁 コレは、先日、版画のワーク…

遊んでばかり、、食べてばかり

遊んでばかりいます。 、 、 と、言うか、もともと さかい目がないので。。す。。 、 、 今日は、サンダル買うこととギャラリーさん訪問と。。 と、 そりゃ、途中 ご飯も食べますし。 、 、 姉が一緒でしたが、 ランチ場所は姉にお任せ。 いくつか候補あげて…

暑中お見舞い申し上げます。。

なんだか久しぶり。。 、 、 毎日、ワンコと遊んでいました。 、 、 とにかく、暑いですから。 早朝か、、 夕方か、、 河原に降りて、 本流から別れた溜まりの様なところで、、 、 、 制作は、、 差し迫った締切がないと、 なかなか笑 、 、 、 、 暑いので…

腑抜けな私。。

、、 現在、腑抜けな私 更新中 、 、 それでも、朝ごはん。。は、、 頂いた、梅干しで済ませてしまったのでした。。 中に、、具が入っているのです。 コレが。。 そして、、 ワンコの予防摂取。。 それから、パソコンデーターの更新。 ああ、、 ほんと。。 …

展示終了して、、ボーーーとしています。

、 昨日で、、 富山大和アートサロンでの展示柄終わりました。 、 、 流石に疲れました。 肉体的に。 、 、 昨日、搬出で車に詰め込んだあと、 デパ地下のお惣菜で豪勢にと思いましたが、、 又車を駐車場に入れる元気なく、、 帰り途中のスーパーの刺身を買…

7月1日オープンのカフェ

、 、 地元、、実家の近くにカフェがオープンします。 、 、 が、昨日、一昨日は、プレオープンでした。 紡・tsugumu https://instagram.com/tsumugu_takaoka?igshid=MzRlODBiNWFlZA== カフェのある通りは、 実家に行った時の散歩道。 工事中も通っていまし…

友達とご飯食べに行っても良い?

、 、、と娘に聞かれました。 、 、 そんなの良いに決まっています。 、 、 やはり、予備校生だから気にしているのね。 、 、 でも、 高校生の時もガリ勉でしたが、 今は、もう、それしかない生活で、、 気にしていたのです。 そんなカツカツで大丈夫なのか…

ここにきて、途方にくれる。。

、 ちょうど10日ごろに後、、、 28日の水曜日から富山大和さんの アートサロンで展示がはじまります。 、 、 、 今回も二人展で、 個展ではないのですが、 だいたい、硝子の方は壁を使わないので、、 、 プランを立てると、壁面、、 私の展示の中で最大。 、…

何処を褒められた?

、 、 夫と娘がクスクス笑っていて、 なんや? と、、 思ってなんや? と言うと、 地獄耳。。、とか。 、 、 う? て言う事は、 私の悪口?か? 、 、 と言うと イヤイヤ 娘が私を褒めていたと夫が? え? と、 夫も同意したと? え? 、 、 でも なんで笑っ…

都合のよい女的な、、

、 、 今日は、、百貨店の展示リストの締切日。。 のはず。 2週間前。 、 苦手なパソコンをよっちらこっちら。 、 、 とにかく、これができないと仕事もらえないんです。私の様な仕事でも。 、 特に誰に習ったわけでもないので、 きっと、もっと簡単に色々な…

まぁ、、いいやと思った。。

、 、 先週の嫌な事。。 、 、 筋トレに行っている先で いつも前後にする私の柔軟体操に合わせて、 しゃべりかけてくる人がいて。。 、 、 いつも色々言ってくるのです。 、 、、 私が髪をそめていないこと→女をすてている。 、 、 私が化粧もせず、シミを曝…

自分の仕事が報われる値段って、、

、 自分の展示の事で、 モタモタしています。 、 、 普段から、曜日はあまり関係なく、 、 、 こんな仕事だから、 何時間労働とか、ストレスとか、、 お金の問題も全て自分の責任です。 、 、 昨日、今日は、 予備校生の娘がいえにいるので、 土日な感じです…

イケるかも、、はナイかも。。

、 、 ガリ勉続行中の娘。 、 、 なんと言っても、、 2年まで行って休学しているので 当たり前と言えば当たり前なのですが。 、 、 4月の終わり頃に受けた模試の結果に納得いかない娘。 今はスマホでチェックできる様です。 、 、 よくわかりませんが、 私の…

困りごと、、蒸しパンがない。

、 、 蒸しパンを無くしました。 、 、 姉がコストコの会員で、 出かける時に聞いてくれます。 、 、 蒸しパンは、比較的賞味期限も長く、 私は朝食べたり、昼食べたり、 オヤツにしたり。 、 、 今朝、最後の蒸しパンをアイラップに入れて出かけました。 、…

ピントくるタイトル。。からのコメント。

、 ブログも、、 タイトルに惹かれてふと立ち寄らせて頂く事があります。。 、 、 そんなブログは、内容も楽しかったりして。。 、 、 ついコメントも入れたくなったりして。 実は、、コメント、、いられない。 精神的じゃなくて技術的に? 、 、 今は、スマ…

私は嫌なヒトです。

、 今日、、 人に嫌な事を言いました。 、 、 多分、 いつも反撃?しない私が、 文句を、言ったので、 ビックリしたと思います。 、 、 でも、 我慢できなかった。 、 、 前に嫌だと言ったよね? 、 、 と、言うと、 だけど、。と 言い訳をされたので、 、 …

花は悪い気はしません。

、 、 洗濯物を干していたら、、 ピンポンが鳴ったような気がして、、 、 、 でも、、違うかな?と思っていたら、 花屋さんが、洗濯物干しの方まで、、 ? と思いましたが。。 結婚記念日。 、 、 夫は、昨日から不在ですが、、 毎年決まったところにお願い…

6月になってしまった、、

、 と、娘がつぶやきました。。 、 、 正式に、大学を休学して1ヶ月。 2年ぶりに受験勉強をはじめて2ヶ月。 、 、 正直、、 現役の頃まで、、 まだまだ及ばす。。 、 、 本人が、一番わかっているようだから、 とにかく、思ったようにさせてやろうと思います…

絶賛制作中ですが、、、

1ヶ月後の展示のDMが届きました。 、 、 硝子の市川知也さんとの二人展です。 、 、 先に、市川さんよりDMの写真を見せて頂いて、私の写真を決めました。 書??と感じられるかと思いますが、、 こちらは落水紙の上から箔をあしらっています。 、 、 アカデ…

新しい名刺

、 先日から、DMの手配をしたり ついでに名刺を作ってもらったりしていました。 印刷所の、関係でか 後からお願いした名刺が先に届きました。 ちょっと嬉しくて並べてみました。、 前の名刺も作風の違う写真なので 継続して使います。 おすすめの紙は少し薄…

自分の嫌いなところ

、 、 意味なくヘラヘラしてしまう事 、 、 お世話になっている方からの電話でしたが、 、 、 向こうはあっさりした方で、 、 、 色々なお仕事をされ色々経験されているので、 、 、 多分ヘラヘラした私の事も スルーだと思いますが。。 、 、 最近、ひとり…

なんやかんや言いながら

、 、 朝から作品を作っていました。。 、 、 今は金箔とプラチナ箔を押す作業です。 今は百貨店さんの2人展のDMの校正中ですが、、 その先の予定が、随分先で、、 ふと、、 貸しギャラリーさんで個展してみようかな、、 と思いはじめました。 今回、富山の…

餅のようなマシュマロ

、 暖かい日々。。 ですが、娘がココアを飲みたいと言うので 買ってきました。 ついでに浮かんでると可愛いだろうなとマシュマロ。 が、ぜんぜん可愛くない笑笑 想像と現実に笑いました。 個人的には、気がつくと、 早くからわかっていたはずの展示。 もう制…

残念ながら、、でも次です。

、、 昨日、申し込んでいたコンペ、 選外のお知らせがきました。 、 、 以前、一次審査で選外になりました。 今回は二時審査まで。。 、 、 年々レベルアップしていると、、聞いており、 私は、完全に力不足。 、 、 作品を販売する事と、 コンペに通るでは…

コレを超えるトピックスは?

前回の、、記事、、 高速のサービスエリアで車が動かなくなりました、、 が、 今年のうちのトピックスNo.1 のはずでした。。 が、、、 それを超える出来事がありました。 うちには、大学生の、、娘がいます。。 3年生。。 ですが、、、 旅行から帰り、 3年…

日常に戻る前に墓参りしました

今日から、、 日常に戻ります。 墓参りと、、言っても 田舎の家なので、 家の敷地の中にあります 珍しく家族みんなで、、 しかもワンコも連れての 旅先の四国から帰る途中、、 しまなみ街道を抜けて 本州に入った高速道路上、 トンネルの中で、、 何か違和感…

作業場にやってきた電子レンジ

数日前、 Twitterを見ていたら、 比較的近くの方が、電子レンジ二つポチして 困っておられました。 作業場のHappaには 数年前に壊れたきり、、 電気屋さんで見ても、 温めるだけなら手頃ですが、、 でもなんとかなるしと、そのままで、、 でも、あっても良い…

夫がお茶碗を洗ってしまうキッチン

若い人には、 当たり前かもしれません。 男の人が家事を分担って、、 でも、私より上の年代の人は 難しいですよね。。 ところが、最近、、 時たま、洗ってあってビックリします。 娘に言ったら 娘もビックリしていて、 昨日も洗ってあったので、 コレはもう…