日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

普通の生活に戻る宣言。。。

こんにちは、

今日は漆を塗った天井板を離れに運びました。

 

前回の更新時までは↓を参考に。。。

happa-biyori.hatenablog.com

 

この後、、生漆ではなく、マット感の出るタイプ

(色々あって私には説明ができませんが、、、)のものを2回塗り、

完成の運びとなりました、、、

 

この天井を塗る事なども含め、、、

大雪もあり、

娘の昨日、一昨日の今日テストなど

色々日常ではないことが日常でした。

 

自分の書初めは年賀状の事としていましたが、、、

happa-biyori.hatenablog.com

自分の作品に全く手をつけずに今日まで来ました。

 

通常、年明けは急な仕事の依頼などから始まるのですが、、、

今年は暖機、、、状態でもなく(笑)

こんな時に、何か来るとひどいことになります。

 

 

プッチン!!!

 

と、いうわけでスイッチの切り替え。

明日から普通の生活に戻ります。

 

まさか、ブログでこんな宣言をするとは思いませんでしたが、、、

 

 

と、、言う端から

明日の書道教室も今日からの雪で延期したいとのメール。

 

 

そんなこんなで、

明日の教室もなくなったことですから、

明日は、、、作品が書きたくなるようなセッティングをして家に帰ろうと思います。

 

 

f:id:happa-biyori:20210116160248j:plain

 

写真は一昨日来られたお二人が書かれました。

干支の牛は時間内に簡単に裏打ちしてあげました。

裏打ちは、、、

半紙に書かれたものを台紙に張って補強処理をすると、、

ピンとして作品ぽくなります。

『七転び八起き』

 

ことわざカードの中から選んで書かれましたが、、、

ホンマ格ありたいです。

 

さてさて、、、

こんな私のゆるいブログを読んでいただいて、、、

ありがとうございます。

 

最近は、、肉体労働(雪かき&漆塗り)のせいか、、

書こうと思っても途中で寝てしまったりしていました。。

普通の生活に戻る宣言をしましたので

又、、近いうちに