日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

負ける確率が高くても、味方のためにベストを尽くす、、そんな感じ。

昨年から、新しい自分の作品について、

色々と人に尋ねたり、ネットで調べて問い合わせのメールを送ったりしています。

 

対応は、さまざま。

ただ、返事をくださる方は普通に業務的な連絡以外に

自分の知っていることで私に知恵をくださいます。

見ず知らずの私に、本当にちゃんと対応してくださっていることがわかり、

今はまだ、うまくいくかどうかもわからないけど、

絶対形にすると一人で誓いました。

 

 

さて、、、

今読んでいる本の中から、、、

 

『本当の味方のつくりかた』

松浦弥太郎

 

f:id:happa-biyori:20210215153545j:image

 

 暮らしの手帳の編集長をしておられた方の様です。

図書館を歩いていて、おすすめのような形で置いてあり、

パラパラめくりましたが、

ちょっと目にしたページに成功や失敗は

あくまでも結果にしか過ぎないというようなことが書かれていました。

その部分が、ちょっと良いなと思い借りてきました。

 

これは負け惜しみではないのです。

ただ、結果にしか過ぎないと思えるのは、ベストを尽くしたから。

結果が思わしくなかったとしても、

正々堂々と負けてすっきり。

私は割とそんな感じでいつもいます。

負ける確率結構い高いですよ私。

でも、先ほどの話のように、

自分のために色々と知恵をくださった方のために頑張るのです。

まぁ、、向こうは、そんなにしてやったとは思ってないでしょうが、、、

 

 

そして、今回の本で、、、

味方ですが、、

自分以外の人を指して味方。。。というのが一般的だと思うのですが、

そうではなくて自分の内側にも味方がいるという考えが、

好きだなと思いました。。

こんな感じ。

①健康②身だしなみ③マナー⑤お金

⑥ライフスタイル・生活習慣⑦経験と知識

⑧道具⑨情報

いかがでしょうか、、、

その見方が喜ぶ毎日を過ごすとよいということでした。

 

さて、、、私の味方の一人? 

f:id:happa-biyori:20210213155534j:plain

一昨日の写真です。

昨日、一昨日はお天気も良く、

しっぽを振り振りして一緒に歩きましたが

残念ながら今日は雨模様です。

富山では明日から雪が降ると言っています。

 

今、色々な心配事がある方も

少しでもホッとできる時間を持っていただけますように。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村