日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

書の時間ではなぜだか先生と呼ばれています。

今日は朝か又雨のようなみぞれのような・・・

火曜日の大人の書の時間は

少し遠いところからいらっしゃるので

雪道だと心配ですが、、、

今日はギリギリセーフだったようです。

 

まず、、今年に入ってやっと会えた

日曜日の子供たち。

f:id:happa-biyori:20210216160220j:plain

子供たち、、、

と言ってもすっかり大きくなってしまって、

彼らは今度中学3年生になります。

ハンディキャップはある彼らに

いつも癒されるのです。

でも、最近、口数が少ない。

特におしゃべりだったゆうくんの口数が。。。

 

と、、、彼らも大人の階段を上っていて

声が低くなったころから

少し話すのが照れくさかったりするようです。

そんな彼らの様子を見ていて、、、

いつまで私のところに来てくれるのかなぁ。。。

と思ったりします。

 

f:id:happa-biyori:20210216160226j:plain

f:id:happa-biyori:20210216160223j:plain

本当に、二人とものびのびとしたあたたかい字を書くのでかないません。

 

そして、今日の大人の時間はお二人。

f:id:happa-biyori:20210216162657j:plain

漢字かな交じりの詩文書と呼ばれるものを書く彼と

楷書体から行書体へと書き進められる彼女です。

 

詩文書は、

好きな言葉や句を自分の好みの形で書けばよいですよ。。。

と、言っても

なかなか書けないようなので、

いつもはお手本書きませんが、

半紙に恥ずかしながらちょこっと書きました。

抑揚をつけながら楽しく書けば

〇マル。

f:id:happa-biyori:20210216165438j:plain

 展覧会に出て入選、入賞したいといえば、

こつのようなものがありますが、

そうでなければ自由に楽しく書けばよいと思います。

 

と、、何ともいい加減な私を先生と呼んでくれてありがたいです。

 

ちなみに、、いつも、、これって書道なの???

みたいなものばかりお見せしていますが、

普通に資格をいただいて書道の先生をしていた時もあり

主に隷書で作品を書いていました。

 

でも、、お互いをお互いに先生と呼び合う世界は

私は苦手で気持ち悪い。。

 

私自身、、、何様?とおもうので、

先生と呼ばないでほしいとお願いしましたが、

先生という呼び名は便宜上呼びやすいようで、、、

観念しています。

そのうちに、、、気が付いて別の呼び名で読んでくださることでしょう。。。

 

 

ということで、、寒くなりますが、

皆さんお身体にお気を付けくださいね。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村