日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

こんな仕事をしている人もいるんだな~ぐらいに思って読んでください。

今日の富山は

雪は降っていませんが、

寒いです。

 

寒いと、身体が固まって、、

ガチガチ。

 

祝日ですが午後からお二人

 

字を書きにいらっしゃいました。

 

f:id:happa-biyori:20210223172632j:image

お一人は、、先日

happa-biyori.hatenablog.com

漢字仮名交じりの詩文書に苦戦していた彼。

今日は半切と呼ばれるサイズの

紙を持ってきていて

それを三分の一のサイズにして書きました。

スタンダードな詩文書の形より

少し変わった感じが彼には合いそうな、、

それで、一般的ではないけれど、

白い紙の中に四角い枠を作って、

ぎゅーーーっと文字を押し込めてみることを提案しました。

f:id:happa-biyori:20210223191908j:plain

わかりますか?

これは彼が書いたもの。

逆さまになってわかりずらいですが、、

白い紙に黒でデザインするイメージで、

行き当りバッタリで書かないということが大切。

これに赤い落款印を押せば、ちょっとした作品になります。

 

そして、今日は火曜日ですが、

いつも休日に来てくれる彼女、、、

辞書から書きたい文字を探して書いていました。

『静』が最近のテーマだそうです。

 

 

f:id:happa-biyori:20210223191913j:plain

 

この彼女は、いつも私のインスタグラムを見てくれています。

そして、SNSの投稿についてのお話をしていました。

 

SNSはそれぞれによって目的が違うと思います。

例えば、、、

私は何故このブログをしているんでしょう、、、

 

私のやっていること。。。特に現代アートは特殊な世界なので、

なかなかブログをしていて現代アートのコレクターの方に会うのは難しいかと思っています。

道教室も、以前は書壇に所属する団体の師範として生徒を持っていましたが、

このブログを見て頂いてのとおり、一回に多くて3名との書の時間。。

こんな書の楽しみ方もあることを知っていただきたいですが、、、

ブログを書いて集客しなくてはというつもりではありません。で

私はいつも一人で仕事をしているから、

自分のやっていることを第三者の人にチョッピリだけ知ってほしいという気持ちはあります。

でも、それならばフェイスブックでもよいのですが、

フェイスブックは、ページの方は別として、

自分は本当にあってお話しした人としかつながりません。

だからこそ、、気を遣う面があります。

こちらは、読んでくださっている方には申し訳ないですが、

ちょっとゆるい感じ。。

本音もこちらの方が出るかな(笑)

 

インスタグラムは、、、も

こちらも直接の集客のためにやっているのではありません。

今日の彼女は、私が地元ではなく、東京やその他の地区に仕事をしているので、

インスタグラムなどから仕事の依頼が来ると思ったようですが

SNSで知らない人から仕事をもらったことは一度もありません。

主に、私は企業様の仕事をしているので、

インスタグラムやHPは企業様とつながっていらっしゃる広告代理店や

同等のプロデュースに携わるお仕事の方々が

企業様に私を紹介するときにわかりやすいようにしています。

 

例えば、、、、命名書を書いていらっしゃるような方は

個人の方からSNSで依頼が来るかもしれません。

それは、たぶん身近に頼める人がいないから。

でも、企業様の仕事は。。。

多くはただ書くだけの仕事だけではなく、

企業様の企業イメージやブランディングにも係る事になりますから

ちょっとSNSで見つけた人に頼むのは難しいですよね、、、。

 以前ご紹介したこちらのお仕事↓

癒しのインテリアブランドのグランドオープン - 考える。。日々と制作


いよいよ、一般発売になるそうです。。。

www.instagram.com


こちらは、7年前にもこのブランドを展開する企業様の文字を書かせていただいています。

ずっとつながりがあってインスタグラムの投稿から、

こういった感じのものをと依頼がありました。

 

そんな感じで。。。。

こんな感じで仕事をして暮らしている人がいるんだなあーー

と私のブログを読んでくだされば嬉しいです。

 

では、、明日は、、、

娘の受験でホテル泊り。

私は、2019年の11月の外苑前のギャラリーさんの展示時の在廊から

以来、富山県から出るのが1年3か月ぶり。

気を付けて出かけてきます。。

 

又、、、私の話を聞いてください。。。

ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村