日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

娘は受験、私は旅行気分ですみません。。。

受験生のいる家は、

どこも落ちつかない今日この頃だと思います。

 

一昨日から、私も娘と移動して

久しぶりに県外に。

一昨年の11月末の東京のギャラリーさんでの展示以来、、

なんと一年3ヶ月ぶりに富山県から出ました。

お隣の石川県。

 

 

まず、、道中、、娘とランチ。

娘とランチなんて、うちではない話でしたが、、、

受験でもなければ娘を連れて来ることはなかったでしょう。

f:id:happa-biyori:20210226170126j:image

富山から金沢に向かう途中、

ブドウの木。

www.budoo.co.jp

私の若いころ。。。(30年以上前ですが何か?)

本当に美味しいパスタを食べれるところがなく、

ぶどう棚を眺めながら食べるのもお洒落で、、、

県を超えて食べに来ていました。

 

f:id:happa-biyori:20210226223131j:image

私はペペロンチーノ。娘はトマトソース。

ペペロンチーノには、、、
f:id:happa-biyori:20210226223127j:image

イクラのトッピング。

イクラがなくても本当美味しいのですが、

イクラを加えるとまた良い感じで。。。

今は、こちらの系列店が富山にもありますが、

やはりこちらで食べるのが好き。

ゆであがり加減もホンマ美味しい。

 

娘をホテルにおいて、、、

私は予約をしていた国立工芸館に。。

www.momat.go.jp


f:id:happa-biyori:20210226223139j:image

昨年、金沢に引越しした工芸館ですが、、

なかなかこれなかった。

今は↓
f:id:happa-biyori:20210226223135j:image

本当に、うちにこんなのあったら、、、というものばかり。

展示に白山陶器さんの品物もありました。

hakusan-shop.com

白山陶器さんの品物は大好きで、お醤油さしなどうちでも使っています。

機能性、デザイン性ばっちりです。

 

工芸館のあとは、作品を作る材料の買い出しなど、、、

娘の受験の付き添いと言いながら、

ばっちり自分の事をしている私。

 

昨日の受験当日も、

箔屋さんに行ったり、和紙屋さんに行ったり、、、

f:id:happa-biyori:20210226223251j:image娘を迎えに行くまでぎっしり。

 

 

娘の受験後、、、

まっすぐに帰らず不動産屋にGO

 

なんでも、最近は合格発表前に住まいを抑えてしまうようです。

娘のお友達で、受験前に抑えてしまっている子もいてビックリ。

実は受験の前の日、不動産屋さんにも行ったのです。

うちは娘から、自分で見て決めると言われていましたから

本当に様子を見に、、

そうすると、受験当日、、

子供が受験しているときに親が住まいを決めるパターンが多いそうです。

うちは絶対それはないのですが、、、

娘に話して受験が終わってからその足で不動産屋さんを訪ね

まだ合格もしていない先から部屋を決めてきました。

 

今日は、、、

二日間夫に任せっきりだったワンと

公園を散歩。
f:id:happa-biyori:20210226223248j:image

昨日は私たちが帰ったら、しっぽMaxにふって出迎えてくれましたが

この先、いなくなるであろう娘は

ワンにべったり。


f:id:happa-biyori:20210226223255j:image

 

というか、、、

私も、、、べったり。。。

今日は二人でアウトレットに出かけたりしました。。

さぁ、、来週は卒業式。

その次の週には合格発表。

彼女なりにベストを尽くしたのはそばにいた私が一番わかっているつもり。

しばらくは、、のんびりしているのが良いかと思います。

 

 

では、、どこの受験生のお宅にも。。。

桜が咲きますように。。。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村