日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

私が一番子供っぽくて、、、すみません。

今日は大人の書の時間。

今は特定の競書を使っていないので、

お一人は空海の臨書、お一人は楷書から行書へ移られています。

f:id:happa-biyori:20210316171442j:image

ほぼプライベートレッスン。

展覧会のお勧めもないので、のんびり書いていただいています。

途中、お茶の時間がありますが、

色々お話しします。

 

今は、私はもっぱら今度大学に進学する娘の事です。

彼女は、希望の学科は推薦でしたが共通テストが悪く不合格でした。

足きりがある所だったので、

推薦で不合格ということは、、、普通に受験しても無理。

ということで、浪人?

と思いましたが、彼女はどうしても大学生にになって

家を出る。。。

事を優先し、希望の学科以外で前期、中期、後期の受験を申し込みました。

一つぐらい希望の学科入れれば

と思いましたが、、絶対大学生になりたいと、、、言うので。

 

それで、最近の私と娘の会話。

入学式に来ていくスーツを買いに行きたいのですが、

なかなか予定が合いません。

というか、娘が合わせるつもりがない。

彼女のなかで、、納得していたはずが、納得していないのです。

それで、、私も、、、ちょっと

イラッ

と来て、、、

自分で行けないのに合わせるつもりがないのなら、

高校の制服で入学式に出なさい!!

と。。。(笑)

 

娘の高校の制服は、ちょっと旧式で、、、

今風ではありません。

娘によるとその昔、就職活動にも使えるように形を決めたそうです。

そうなん?と思いましたが、

彼女は

2年生の時に生徒会で執行部にはいっていて

制服を変えるためにみんなでアンケートを採ったり、、、

その手の事を色々調べていました。

 

それで、、なんと!!

 

白のソックスしかダメだったのが、式典以外は黒でもよくなったのです。

と、、、これを聞くと、、、

今時、白いソックスしかダメだったのか!!!と思いますよね(笑)

 

 

そんな話で、、、

元に戻りますが、、、

高校の制服で入学式に出なさいという話をすると、、、

今日の書の時間の方々から、、

子供っぽい!!!!!!!!

と言われました。

 

はい、、、わかっているのです。

子供っぽいです。

 

がっかり。。。

 

あと、、半月で出ていく娘と

仲良くできないなんて。。。

もともと家を出たいという理由は

夫との不仲だったんですが、、、

私も私で、、子供っぽくて

すみません。。。

 

 さて、、

子供っぽい私ですが、、、

もうそろそろ、表具師さんとの打ち合わせが迫ってきました。

f:id:happa-biyori:20210316171445j:plain

実は、表具師さんも高校3年生のお子さんがいらっしゃって、、、

娘と同じ大学に行かれるそうです。

表具師さんとも、、、最近子供の話で盛り上がっていましたが、

彼女(女の方です)は、私より一回り以上年下です。

が、、いつも落ち着いた判断で感心しています。。。

やっぱり、、私が一番子供っぽいのですね。。

 

駄々じゃべりのブログで、、、すみません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村