日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

黒は現世、金は極楽、、、世界はどのように進んでいくのでしょう。

さて、ゴールデンウィーク突入いたしました。

 

もともと、、、日曜、休日など関係のない生活をしています。

今回は、、、色々ラストスパート

happa-biyori.hatenablog.com

前回お話ししましたが、作品の箔押しをしています。

 

f:id:happa-biyori:20210427224254j:plain

今回は、、、実は金箔とプラチナ箔をモールス信号に置き換えて、

メッセージを伝えています。

あらかじめ、そのメッセージのもとになるものを、

型染めなどで使う型紙で作ったうえで箔押しをしています。

 

それが書家の仕事?

と思われますか?

書く事は、伝えること、記録として残すことだと思います。

私は今回の作品を通して、今の世界の現状と浄化を表したいと思いました。

 

それは、仏壇塗師の師匠から

浄土真宗において黒は現世、金は極楽を

表しているのではないかとの話からでした。

 

ということで、、、DMも出来ております。

f:id:happa-biyori:20210430154018j:image

f:id:happa-biyori:20210430154023j:plain

友情出展としてお名前出していただいています。

Morgenrot モルゲンロート<外苑前のギャラリー>

今回の軸装の作品は、表具師の方の協力を大きくいただいています。

もう少し、先の会期ですが、、、

そのころ東京はどうなっているでしょうか。。。

 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村