日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

南青山での展示がはじまりました。

今日の東京は雨模様でしょうか?

 

昨日から、南青山のモルゲンロートさんのでの展示が始まりました。

ガラスの作家さん、市川知也さんの個展へ、友情出展という形です。

www.ichikawa-tomoya.jp

自分の作品が展示される場所には基本的に伺うことにしております。

 

いつもなら、せっかくなので色々と展示を見て回る所ですが、

今回は、さッと行って、展示作業と初日在廊で帰ってまいりました。

Morgenrot モルゲンロート<外苑前のギャラリー>

駅は外苑前が一番近いです。住所は南青山。。。

 

f:id:happa-biyori:20210521131621j:image

入口正面の写真です。

オレンジの花器が印象的ですね。

空間に花を添えてくださったのは華道家の加藤ひろえさん。

https://www.instagram.com/flower.hiroe.kato/

本当に、花が入ると空間が華やぎます。

↓市川さんと、加藤さん。
f:id:happa-biyori:20210521131618j:image

久し振りに作らせていただいた。。。

桐箱の中に 収める作品↓

f:id:happa-biyori:20210521131723j:image

私は子供のころ、両親が体が不自由だったため

行儀作法を習いにお茶の先生のところに通っていました。

子供心に、桐箱の紐を解き、ふたを開ける緊張感とわくわく感が

たまらなく好きでした。

掛け軸は、他の道具と別のところにしまわれています。

湿気の事もあるのでしょうけれど。。

こういった箱に収めてあれば、

同じ場所から桐箱を取り出してもっと気軽にカジュアルに景色を楽しんでいただけるのではないかと考えました。

f:id:happa-biyori:20210521131614j:image

 

桐箱は、、縦横自由です。

トン、と台の上においていただいてもよいですし、、

後ろで結んだ真田ひもを利用して、壁にかけていただくこともできます。


f:id:happa-biyori:20210521131625j:image

本当に、素敵な空間に仕上がっていますから、

直接見て頂きたいところですが、

今、ギャラリーさんの方で、オンラインショップを作っていらっしゃいます。

morgenrotart.theshop.jp

まだ、、、準備中かな。

 

私が、東京に行くと必ずと言っていいほど足を運ぶ場所。

明治神宮です。

今回も、ギャラリーさんに行く前にお参りを。


f:id:happa-biyori:20210521131632j:image

私が行く時間は、いつも静かですが、、、

今回はより一層静かで、、、

空気が澄んでいたように思います。


f:id:happa-biyori:20210521131636j:image

穏やかな日々でありますように。。。

 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村