日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

あなたらしい字って、、、どんな字でしょうね。

今日の富山は。。。。

暑いです。

梅雨なの~~?と思っていた時期もあったのですが、

富山は梅雨入りしていません。

こんなに暑くて、、

本番になると、、どうなるのでしょうね。。。

 

昨日は午前、午後と書の時間でした。

私のところは、、、基本的にお手本がありません。

皆さんが書きたい字を辞書などを繰りながら書いていただいています。

 

午前中は大人の方。

いつもユニークなHさんは、、、「皿」と「豆」

f:id:happa-biyori:20210606205758j:plain

「皿」と「豆」

辞書で調べた古い書体を半紙にぎっしり書いておられました。

なんだかユニーク。

ひよこ豆の様だと思った、上の部分が「ひ」みたいなのが「皿」です。

昨日も、短冊に書いていかれました。

f:id:happa-biyori:20210606205810j:image

 

もうお一人は、、、

先月から、いわゆるきれいな字に近づけることをしておられます。

 

f:id:happa-biyori:20210606205817j:plain

時間前の字と時間後の字



 

分かりますか?

使用前使用後ではありませんが、

時間の初めと終わりでは随分違います。

 

私は、お手本は書きません。

でも、皆さん義務教育の中で書写体を習っておられます。

それが、いわゆるみなさんがきれいな字と思っておられる字形。

日本の教育は優秀なので、気を付けるところを言うだけで

きれいな字に近づいていきます。

右利きであれば、、、比較的簡単な事です。

 

午後は子供たちが来ました。

f:id:happa-biyori:20210606205806j:plain

彼らは特別支援学校に通っていて、

身体に不自由を持っています。

 


f:id:happa-biyori:20210606205802j:image

すずちゃん、、、はじめはまっすぐ線を引くことが困難でしたが、

今はまっすぐ。

その線はあたたかく、、、私は大好きです。


f:id:happa-biyori:20210606205755j:image

ゆう君の字。

ゆう君の字も、誰かに似ていることはなく、、、彼自身感性で書かれます。

この間、ゆう君のおばあちゃんの和菓子屋さんの前を通ると、、、ゆう君の梅雨。

今度は、、、なにがかざられるのかな~~。

 

f:id:happa-biyori:20210606205821j:plain



骨、、、は中尾君。

最近、握力が弱くなってきているかな可動域も小さくなってきているかな

ママが、少しでも書きやすいように細く長い毛の筆をメルカリで買われたそうです。

とても味のある感じ。。。


f:id:happa-biyori:20210606205824j:image

今回、、、上の三点を。。

皆がいらない。。と言ったなかから、私がいただきました。

最強のコレクション!!

 

いかがですか?

それぞれ何か伝わってくると思います。

 

学校で習ったきれいな字では表せない、、、

その線から、、、彼らの気持ちや意思が伝わってくるように思いませんか?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村