日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

ジェンダー平等とか難しいことはわかりませんが、、、私は女です。

富山、、、

蒸しています。

暑い。。。

 

 

今朝、ある所から電話がありました。

わざわざ電話をいただいて、、

後半に名前の確認をされました。

で、、、

男の方だと思っていた。。。とつぶやかれました。

 

私の名前は智(さとる)と言います。

 

今、、色々な名前が出てきていますが、、、

当時は。。

特に

女の子は【子】

のつく名前が多かったように思います。

 

本当、、この名前で色々経験させていただきました。

 

今回のつぶやきは、、、

誠正直で、、、くすっと笑いたくなりましたが、、、

 

中には、本当に疑ったような感じで、、、

対面の場合、、、必要がないところで身分証明書を求められることもあります。

 電話なら、なおさら。。。

私はご主人の代理の人扱い(笑)

 

私は、ジェンダー平等とか難しいことはわかりません。

性別は女性で女性である自分に違和感もありませんが、、、

 

普通に女にマルをしていても、男の人の中に入れられていたりします。

流石に小学校に入ったときは、すぐに訂正され女の列に。。。

でも、ちょっとしたことで相手方がしまったけど

まぁいいかぁ、、、

と思われた時には、、、ずっとそのまま続行していきます。

私は、、、何も悪いことはしていないはずなのですが、、、

間違いを訂正してもらうことも苦痛だったり。。。

 

ですから。。。

持って生まれた性と違和感を持ったままそこにいることの苦しさが

ほんの少しわかります。

 

 

皆の当り前って、、、経験と教育によるもので、、、

それがいかに不確かなものなのかと思います。

 

そう言ったことを、実は私は作品に込めています。

言葉を疑う。。。

 

というか、

本質を見抜く。。。

 

たぶん、、このことは

そこかしこで、、、

何回となく言ってきていると思います。

 

f:id:happa-biyori:20210513101738j:plain

photo:Ayako Nakatani

まぁ、、

この年齢になると、自分自身は

どうでもいいといえばどうでもいいのですが(笑)

 

お隣の石川県ではパートナーシップ制限制度ができたようです。

日本は色々と遅れているようですね。。

 

 

一応ですが、、、私の連れは男ですが、

女々しく、、、

『おばちゃんか!!!!』

と思うことしばしば。。。

 

 

 

さてさて、、、

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村