日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

お手本ではなく、、、辞書を片手に書道。。

富山は雨、、、です。

 

今朝4時ぐらいから起きています。

もう一度寝る努力をしましたが、、、

一時間ほどであきらめワンと散歩。

f:id:happa-biyori:20210708053741j:plain

カメラ目線。。。

 

ここのところ、バタバタしていたので、

家に置いていくことも多く、、、今日はどんなん?

という感じですが、、、おいてきています。

 

家にいるときは、色々入口を網でふさいで

リビングダイニング地帯をフリーに。

一緒にいていたずらをするのは気を引きたいからなので、

家に誰もいないと、、、いたずらしません。

かえったら、 入り口近くの網のところでしっぽフリフリしているので、

かわゆいです。。。

 

制作の方は、、、

チームでやっているコンペの最終打ち合わせが昨晩ありました。

happa-biyori.hatenablog.com

私は、書家なので書く事が主ですが、

申請書類にコンセプトなどを書くにあたって、

私が書く内容が重要で。。。

f:id:happa-biyori:20210707162300j:plain

ここ、一週間ぐらい辞書とにらめっこ。

漢字の辞書は好きで、眺めているといろいろな発見があります。

今回使うのは、古い書体で金文と甲骨文字です。

 

書道と言っても色々で、

学校である書写の時間は、いわゆる一般的に美しいといわれる楷書の書体を

習って書く事です。

ですから、案外と子供たちを集めた書道教室の先生は、

楷書、行書ぐらいで、その他の書体をご存じない場合もあります。

 

反対に、、私が書いた字を見ても美しいと思われない方もいらっしゃいます。

 

f:id:happa-biyori:20161115102409j:plain

ふふふっ、、いかがですかね。。。

 

とにかく、、今回は皆さんにな示威の少ない書体をあえて選んで。。。

古い木目があらわになった木の板に金箔をはって

f:id:happa-biyori:20210626170710j:plain

古い板に金箔押ししてあります。。

はい、、ここの文字を書きました。

とりあえず、コンペのプレゼンテーション用。

これは本物。

↓はフェイクゴールドです。

happa-biyori.hatenablog.com

光が全く違いますね。。。

何ともはや。。。

 

うまく、、、通ればうれしい。

私以外のメンバーの事を考えると、、、

通らないのがおかしいぐらいの方々なのです。

 

後は

神頼み。。。

イヤ本当。

 

 

さて、、、もし、このコンペが通ったら、

時間がその分無くなるので、

さっさと、次の決まっている展示の作品を進めます。。

 

次、、、9月です。

陶芸の方との二人展ですが、、、

そのころ東京はどうなっているでしょうね。。。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村