日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

外反母趾が辛い私がスペシャルハードに履き潰す靴

雨雨雨、、、の富山です。

梅雨らしいといえば梅雨らしいですが、、、

雨が降る事で大変な場所もあるので、、、

 

今日は富山市の大和に行ってきました。

新しい大和ができて、何年も経ちますが、

私には用事がないところで、2回目。

今は無くなった高岡大和の靴屋さんで購入した靴の直し。

私の足は、甲が低くハイヒールなど履くことのない子供の頃から外反母趾に悩まされ、

靴は履けるものが見つかったら同じ型のものを履き続けます。

でも、高岡大和が無くなって、近くで購入できなくなったので、

ズタボロになってしまって。

ASICSのpedala。。

それも、このメーカーだから全部が良いわけではなく、

やっぱりこれという型があり、他はやはり長い時間は履いていられない。

 

それで、今日、、、頑張って、

富山大和2回目の訪問。。

一足購入して、同じ型でデザイン違いで持っていた2足を修理しようと思ったのです。

ところが、、、ガーン。

私のお気に入りの方の靴は修理ができないタイプでした。

 

しかも、もうというか、その型のものはデザインの選択の余地がなく、

持っていった一足と同じ。。。

それで、、、一足をそのまま捨てていただく事にして、

何か不都合があったときのために、デザインの違う一足を持ち帰りました。

f:id:happa-biyori:20210709212141j:image

わかりますか?

使用前、使用後。

古い方は、テカテカ。

ホンマになおせたら、履き続けたいのですが、

底がもうすり減っていて、、、新しい方が馴染むまでかな、、

 

と、言うわけで、、

帰りは一緒に出かけた姉と、

カツ丼食べて帰りました。

f:id:happa-biyori:20210709204317j:image

 

ウマっ。。

 

 

のんびりしていましたが、、、

夕方から仕事。

明日までに作品の写真を撮ってデーター を送らなければいけないので、、、

裏打ち。

f:id:happa-biyori:20210709204251j:plain

 私の作品は、主に紙に書きますが、

墨が乾くと紙がベコベコになります。

それを水で伸ばして台紙に貼って真っ直ぐにしてから額に入れるのです。

 

なんやかんや言って、ありがたい事です。。