日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

今朝の事やら昨日の事やら犬やらアートやらごじゃまぜ。

朝からむしむしの富山です。

 

ここのところ、、、

ワンを置いていかなくてはいけないことが多く、、

しかたないなぁ~

と思っていました。

今日も暑かったのでどうしようと・・

と思いましたが、

瞳に負けてしまった。。。

f:id:happa-biyori:20210708053738j:plain

今日の写真ではありませんが、、、

基本親バカなので、、、かわいい。

 

移動途中の散歩で、、車に乗せようとすると。。。

「口はどうしん?」

と聞く人が。

 

ジェントルリーダーですね。

前にもお話したことがあるかもしれませんが、、、

これは、うちのワンがまだパピのころに、私がぎっくり腰になり、、、

まだ小学生の娘が安全に散歩できるように採用したものです。

 

知らずに、、、聞かずに。。。勝手に

「この犬はかみつくんだな。。。」

のようなことを大声で言う人もいますが、、、

これをしていても口は自由です。

それに、、うちのワンは普通のリードでもお散歩できますが、

これに慣れておけば、万が一の時に誰にでもおねがいができます。

し、、これがもうお散歩の合図なので喜んでジェントルリーダーの穴の中に口を突っ込んできます。

 

私はこれを装着できるのは良い子だと思っています。

なかには、、装着ができなくて断念される方もいらっしゃいます。

又、、、噛む犬のように思われるのがいやで、

使用を辞められた方もいらっしゃいます。

そのあと、、とても苦労されています。

ワンにとって、どちらが幸せなのか、、、わからんです。

 

 

今日の方は、自分のところでも大きな犬がいたことがある方で、

動きを抑制できるのですよ~

というと感心されました。

 

 

(あら、、、いきなり大雨。実況中継)

でもたとえ、噛むこと防止の装具であっても、

けがをしているのかもしれないし。。。

飼い主の方が、工夫してお散歩されているのだから、

しつけが悪い風に知ったかぶりして言う必要はないのにな~~

と私は思います。

 

さて、、、昨日もわんを置いてきぼりだったのですが、、、

昨日は、大学生の娘の運転免許取得の最後の試験でした。

 

途中、、私は内山邸といって、富山の豪農の家を県民会館の分室として

見学できるところに行っていました。

入場料は200円。

今は富山の作家さんたちの展示があり、、有意義でした。

f:id:happa-biyori:20210713105220j:plain

内山邸での展示。。。陶芸の野村瑞穂さんの展示風景

f:id:happa-biyori:20210713105216j:plain

なにやら、黒い物体ですが、、、

これはガラスだそうです。。。

ガラスですが、、、表面は和紙にくるまれて着色してあります。

今回の私のお気に入り。

f:id:happa-biyori:20210713105210j:plain

↑は和紙を使って大きなオブジェ。

作家さんがいらっしゃって説明していただきありがとうございました。

 

さて、、、

おかげさまで娘は一発で合格してくれて、、、

すぐさま、任意保険を娘が運転できるように変更をして、

そこからすぐに運転をさせました。

 

もちろん🔰も前後に!!

 

ホンマに緊張しました。私。

そのあとは、、、実に夜までドライブ、、、

 

まずは腹ごしらえ。。。

 

私、ラーメン。

 

f:id:happa-biyori:20210713105132j:image

娘とんかつ。

f:id:happa-biyori:20210713105126j:image

 こちらは、数日前にも富山市の帰りに立ち寄った

小杉にある不二家というお店。

ひとつ前のブログで、、かつ丼食べてます。

昨日もかつ丼迷ったのですが。。。

暑くて冷やし中華あるかな??からの

なくてラーメンでした。

 

 

あ、、、今日はいきなりアトリエについてブログから始めてしまいましたが、、、

もうそろそろ、、、仕事始めます。

 

午後はお寺の若さんが、字を書きに来られる予定です。

 

気ままに書き始めて。。いきなり終わりますが、

今日もありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村