日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

絵を描かない日本画教室。。。です。

今月からはじめた

はじめての日本画教室の日でした。

 

と、言っても

私は絵を習いたいわけではなく、

日本画に使う材料や技術について教わりたくお願いしたのでした。

 

昨年は、展示が3回ありました。

2回はモールス信号を金箔とプラチナ箔で表したもの。

f:id:happa-biyori:20210604213110j:plain

もう1回は仏壇塗師の方に箔を押していただいたところに墨を流し書きしました。

今年は、もっと根源的なところの作業をしたいと考えていますが、

やはり箔をどこかに入れ込みたい。。。

と、、仏壇塗師の方に押していただいたときの作品は

古い板戸に箔を押していただいたのですが、

テクスチャーを紙の上で作りたいと思いました。

f:id:happa-biyori:20210920130335j:plain

happa-biyori.hatenablog.com

 

で、、、

今回は

パネルに和紙を水張りしてその上に胡粉というものを使ってテクスチャーを作ることにしました。

 

f:id:happa-biyori:20220322175417j:plain

テクスチャーもどうしようかと思いましたが、

今回はいつも使っているモールス信号を盛り上げてみました。

 

さて、、、ここに下地の色を付けて箔を押してみます。

今回は、手持ちであった銀箔を使います。。。

新しいことを教わっての2時間は、あっという間の2時間でした。

 

さて、、

この後どうなっていくか自分でもさっぱりわかりませんが、、、

なにか、、今やっていることを

次の展示につなげられたら良いなと思っています、、、