日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

ひとつ、、、終わることの報告と色々。

今日も、、暑いですね。

 

久しぶりに。。。ブログを開きました。。

 

 

今はもうアトリエに来ていますが、ここは

ショップの名残もありエアコンがあります。

 

家は、、ありません。

でも、今のところ何とかなります。

昔は涼しい風が入ってきて、必要なかったのです。

8年前のリフォームの時に、設計師さんにオール電化を進められましたが、

私は調理はガスが良い。。。し、

当時はエアコンもまだいらないと思っていました。。。

 

いまは、、どうでしょう。。。

まだ、、、首に保冷剤を入れたハンカチを巻いて過ごせています。

水分は異常なくらいとって。

 

 

そして、、報告。。。

今朝、、時折行っていた観光のバイトを辞めることにしました。

時折なので、、行っていてもよかったのですが、

一週間の中で、その日に作業を止めたくないときもあり。。

体力的なことと色々です。

経理総務の人から電話があり、、、

明日が、、、最後の仕事に。

急なようですが、来週は東京の展示に出かけるので、

バイトを入れていなかったので、次のシフトを入れないでと思うと、

明日が最後になりました。

仕事は楽しかったのです。

でも、これで一区切りつけて自分ができることを淡々と進めていきます。

 

来週の東京は、前から何度か、、

しつこく言っていたかもしれませんが、

南青山のモルゲンロートさんというギャラリーさんでの展示です。

 

f:id:happa-biyori:20220630212919j:imagef:id:happa-biyori:20220630212931j:image

 

今回は、箔を使った作品がいくつかあります。

これは、、書家、書道家?の仕事なのか?

と思われる節もありますが、、

自分は今のところまだ、文字や言葉にこだわっています。

 

でも、この後、どうなっていくか自分でも不明です。

今週の火曜日、、、日本画教室でしたが、

箔を押して、バンバンたたいていました。

f:id:happa-biyori:20220630212959j:image

たたき方や、膠の乾き具合色々で

押した箔の割れ方が違います。

まだ、理想のひび割れが意図してできないのですが、

それはそれで面白いと思ったりします。

 

次回のモルゲンロートさんの展示の後決まっているのは、

名古屋です。

この名古屋の時に、技術的なこと、

自分の気持ちが固まっていたら良いと思います。

 

 

さて、、暑いと困るのがワンの散歩。

いつもアトリエに来る途中で散歩しますが、

もう早い時間じゃないとアスファルトがアチチです。

 

昨日は、連れて出ましたが、、、

何もしてやれず、帰ってからの散歩。

今日は家に置いてきました。。

 

途中、夫が出入りするので、様子見をお願いしましたが。。。

心配。。。

f:id:happa-biyori:20220630213007j:image

 

今日は午後から書の時間です。

とりあえず、、教室っぽく体裁を整えねば。。。

 

久しぶりにドバーと

とりとめもなく色々書きました。

 

とにかく暑いです。

気を付けて過ごしましょう。。。