日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

食いしん坊姉妹での京都旅行は大津まで車で行きました。

京都に行ってきました。

姉と二人旅。

 

本当は5月に行く予定でしたが、

4月に父が他界し、

色々片付かなかったので。。。

 

だから今回はずっと父と暮らしていた姉の慰労会のつもり。

 

北陸新幹線ができてから、、

実は関西が少し遠のきました。

金沢で乗り換えないといけないので。。

 

今回は、、京都の帰りに寄りたいところがあったので、

車で。。

大津まで。

 

というか、、朝ゆっくり出て大津でランチの予定がありました。

近江牛・洋食レストラン くすたろう

過去に数回伺ったことがありますが、

カウンターを予約をしていきます。

ふふふ。。。

おいしいランチの後、浜大津駅そばで車を置いて、京都へ。。

お昼がたっぷり目だったので、

夜は軽くと、決めて、、京都に着いたら東寺のそばのおはぎやさん。。。

おはぎ巴屋 - どこかホッとする、京都の昔ながらのシンプルおはぎ。

ここのご主人は、、

実は書道をやっておいでて、何度かイベントで一緒でした。

そして、彼のつくるおはぎがおいしいのです。

あっさりと甘じょっぱくて、本当にいくつでも食べられそう。。。

軽くと思っていたので、姉と私はあんこときな粉を一つづつ。。

でも、もう一つも二つも食べれそうでした。

 

 

二日目の朝食は、、、

イノダコーヒ本店 | ネルドリップコーヒーとレトロな空間を楽しむ喫茶店 イノダコーヒ(INODA COFFEE) 老舗喫茶店 京都カフェ

実は、、老年姉妹は、昨日の満腹の余韻がまだ残り。。

サンドウィッチを二人で分けました。

と、、私は実はコーヒーが飲めませんで(笑)、、、カフェオレを。。

 

次は、、、世界遺産仁和寺

この日は雨覚悟だったんですが、、

ホンマ晴れ!!とても気持ちの良い日でした。

世界遺産仁和寺ですが、、、

実は目的は、、、富山の作家さん、平井千賀子さんの個展。

白書院 アート展 「平井千香子展」数奇 | 世界遺産 真言宗御室派総本山 仁和寺

どちらかというと、、京都旅行が先に決まっていたのですが、

SNSの情報にあがってきて、いける!!!と思ました。

初日ということもあり、ご本人がいらっしゃって、

普段は拝見することのできない茶室での展示があり、

ご本人に案内していただき。。。本当に充実。。

 

しっかり見せていただいた後は、、もうそろそろお昼。。

京のすし処 末廣 (sushi-suehiro.jp)

ちょうど、、店内の席が空いたところだったのですが、、、

いえいえ、、まだ夜がありますので、、、

テイクアウトで宿に戻って食べました。。

 

そして夜は。。。

リストランテ野呂

ここは、姉が前々から狙っていました。



前チャレンジしたときは予約がとれなかったそうです。。。

 

本当においしかった。。

 

実は途中も色々でしたが、、、

 

さて、、帰りは早々に京都を後にし大津まで戻り、、

上へ上へ。。。

 

目的は

鯖、、、

 

私達の両親は、二人とも足が不自由でしたが、

父が早い段階から手動式の車を運転しており、

二人のa新婚旅行も車でした。

昭和30年代ですから、本当に先駆けでした。

 

父は車の運転が大好きで、時折二人でドライブに出かけて、、

福井の鯖を買ってきました。

串刺し, 😊で、ジューシーで、本当においしくて。。

 

それを。今回帰りに買って帰ることを楽しみにしていました。

父と母がどこのお店で買っていたのかはわかりませんが

今回はネットで調べていきました。

朽木屋 (浜焼き鯖・鯖へしこ・鯖缶) - 創業260年余「鯖」専門店

と、、、

これは家にお土産で、

私達の朝食はフィッシャマンズ・ワーフで鯖寿司を買って食べました。。。

 

そうkウなので、、この時間でまだ朝食。。

この後、、私達は福井と言えば!!と

お昼はそばを食べ

永平寺まで行って帰りました。歩

 

なんだか、、本当に食べて食べて食べまくり、、

歩いて歩いて歩きまくった

充実の3日間でした。

 

中日は一番たくさん歩きましたが、姉はアプリを使っていて、

21774歩だそうです。

普段の目標の2倍以上だったそうです。

 

 

今回は、

食いしん坊な私達姉妹ならではの充実の旅でした。

 

さて、、、また日常に戻って、、、

今晩は買ってきたお漬物と餃子でした。。