日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

金沢で、、アートな2日間

金沢は金、土、日と

駅前のホテルで工芸アートフェアがあり

土日、、出かける。

 

お世話になっているギャラリーのオーナーが

東京からいらっしゃって、

土曜日、ホテルに迎えに行き

先にKUMU美術館から。

 

f:id:happa-biyori:20221212200150j:image

コチラは1箇所だけの展示ではなく、

街を歩く形式。

でも雨も降っており、

オープン時間がまちまち?

1箇所のみで工芸アートフェアに移動。

 

工芸アートフェアは、毎年伺うのですが、

ギャラリーのオーナーは

流石に作家さんも出展ギャラリーも

知り合いも多く。。

休憩も含め、12時から5時まで。。

かなり濃い時間。

 

その後、食事の時間まで、

野々市のギャラリーに移動。

ココのオーナーはホント可笑しい、、

いえ、大真面目なんですが、、

どうしてこんな展示ができるのか、

作家が集まるのかといつもビックリします。

マニアック。。

東京のギャラリーのオーナーも顔見知りで、

ココでもかなり濃い。。

頭がこんがらがりそうなくらい。

 

食事は和食。。

f:id:happa-biyori:20221212201220j:image

 

急な予約で

色々なお店で断られ笑

席数の多い和食屋さんに決まった。

 

話をしながらゆっくり満足。

 

夜、オーナーをホテルに送り、、

私は初、娘のアパートにお泊まり。

学生のアパートですが、、サブっ。

家は薪ストーブなのですが、

エアコンて立ち上がりが遅い?

こたつがあってよかった。。

 

2日目の今日は、

又ホテルに迎えに行き、

卯辰山にある工芸工房へ。

 

工房の講師の方が

オーナーのところで展示をした事があり

ゆっくり案内をしてもらう。

ココの施設は作家がゆっくり

研究、鍛錬できる素晴らしい施設。

若い将来性のある作家さん達がたくさんいらっしゃった。

 

卯辰山工房のあとは石川県立美術館へ。

HPで確認して行ったつもりだったけど、

展示入れ替え中で展示が見れず、、

カフェでゆっくりお茶。

 

f:id:happa-biyori:20221212202929j:image

 

わたしはココのカフェが好きで、

外を眺めながら、ギャラリーのオーナーに

色々色々意見を聞きながら。。。

 

若い方々の展示や話を見聞きすると、

もはや自分はお呼びじゃない気持ちにもなる、、

 

だけど、私だからできる事で

ゆっくり静かに進んでいくしかないのかと、、

 

とりあえず、

半年後の展示の方針を決めなくては。。

 

色々なものを観、聞き、話した2日間だった。