日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

恒常性と自然治癒力

一昨日?か?

柿の皮を剥こうとしたら、

少し熟していて、、

そうすると、

実に皮が張り付いた様な状態になり

包丁が思わぬ方向にいった。

指先を切ったのだけれど、

パスっと切れて、すぐに根もとをおさえたので

ほとんど、血がでませんでした。。

が、昨日、、はじめて絆創膏を外す時に、

粘着力が強く、

えーーーーーっとひっぱと、

ドバーーーと、血が出ました。

改めて傷が深かった。。

ですから、

今朝は。気をつけて、絆創膏を外し、

夫の買ってきてくれた

最近の、ちょっと高めの傷の治りやすい絆創膏を貼ろうとしましたが、

今度は、深いけれど、血が出ない。

その絆創膏は、

血とか体液?でなおる?らしく、

夫は、ちょっと傷を広げて血を出そうか?

と言ったのですが、

せっかくでていないのに

もったいないので、

その力を発揮できないかもしれませんが、

その、高い絆創膏を貼りました。

タイトルは、

ちょっと前に読んでいた本から

気になったワード。

恒常性とは、もとに戻ろうとする力、

すなわち自然治癒力の事やそうです。

自分で治すちから、、

ちなみに無理は禁物。

他力が必要な時は頼りましょう。

なんのこっちゃ。