日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトの心配をしていないで自分の心配を、、と言う話。

富山は、、曇り空。 なんとなく、二日前にあった娘のことが気になりました。 もともと、多くを語る子ではありません。 保育園の時、、、 その日誰と遊んでたかと聞くと 「かあちゃんと。。。」という子でした。 特にいじめにあったとか言うことはないようで…

爆食、爆買い、爆睡、、、と爆創???

こんばんは。。。 今日は二度目です。 盛りだくさんの一日。 気になる展示があり、 石川県の野々市にあるギャラリーさんに行ってきました。 ルンパルンパさんと言いますが、、 HPも更新されていないギャラリーさんで(笑) でも、いつも面白い展示。 アート…

朝の散歩、、色々思い出す。

、今日この富山の朝は 気持ちが良く、、 膝の調子もまあまあなので、、 ワンと散歩。 この時間だけで、 充分幸せな感じ。 田舎もんなんやね笑笑 と、、 この用水。。 ワンが小さい時、、 覗き込んで、転落。。 娘と二人、、 叫びながら追いかけて、、 体力が…

雨の日もちょっと楽しい、、、紫陽花。

富山は、、、 というか、アトリエのある場所は 雷が鳴り始めています。 それで、、 夫の方が家に近いので電話をして、、 閉めてきたどうか不安な窓の確認に行ってもらいました。 と、、、家の方はまだ全然降る気配がないようです。 同じ富山でも、、ちょっと…

偉そうな人と偉い人の違いはフェイクゴールドの箔と本物の金箔の違いか???な

曇り空で涼しい富山です。 先週から、膝が痛くて やわやわ動いていますが、、、 今朝はお茶の先生のところに行っていました。 と言っても、先週のお稽古をずらしていただいても、 膝が治らないので、、、 ちょっと挨拶だけと思いましたが。。 お菓子とお濃茶…

頭の悪い私、、、が決断をした今日。。。

こんにちは、、、 先日、マンゴーふたついただきました。 長く日本に暮らして結婚されていますが、 台湾の方で、、 今季節なのでしょうか?? 日本語が、、、まだお上手ではなくて、、 これはこれでよいと思っておられるのか、、 一生懸命切り方の説明をされ…

チームで動くと一人掛2ではなく2乗になります。

今日は涼しい富山です。 アトリエの裏のミントを引っこ抜こうと思いましたが、、、 カエルが(笑) がさっとなると、、一斉に飛び跳ねるので今はやめにしました。 今日は、、、この後、明日表具師さんとの打ち合わせに使う資料を作ります。 いつもの事ながら…

今は表面的であれマイノリティーに理解を示す時代になりました。。。。『見世物小屋』

今日はすがすがしい日です。 最近、梅酒やら、梅シロップやらの投稿を見るので、、、 出かける前に、 庭の梅の様子を見てきました。 うちには日本の梅の木がありますが、 今年は、、、 もしかすると日本合わせても1キロあるかなという具合です、 過去多い年…

家族に関して想うこと。。。色々。

もうそろそろ、、 梅雨でしょうか? じめじめしています。 私の作業は、締め切りもありますが、 今日、絶対しなくてはいけないことがない日もあり、 そんな日は、インスタグラムにアップする写真を撮ったりしています。 先週、、、額が届いたので、一つ、、…

いつまでこのような生活をと、、、遠い空を眺めつつ。。

おはようございます。。 昨晩は、、、なんやかんやで3時間睡眠?? 私の年齢になると、、、かなりきついです。 でも、今日も、、何だか私的にびっしり予定が入ってしまってハードです。 だったら、、ブログを省けば? と思われるでしょうが、、私自身のリフ…

地元のお店のお仕事させていただけるなんて嬉しい♪

今日の富山も暑かったです。 さらに、、、明日は暑いようです。 前回のブログで、、、 デザイナーさんと一緒に打ち合わせをさせていただく話をしましたが、 お店の方とお話しして、デザイナーさんの考えもお聞きして、、 とてもワクワクしています。 今回、…

朝の空気をたくさん吸い込む。

今日も暑くなりそうですね。 あ、、富山です。 今日はお留守番させないといけないので、、 早朝散歩。 たいした景色でもないのですが、 写真パチパチ撮ります。 私が写真撮りだすと、 ジィーとまつ ワン。 なんやコレの何処がいいの笑笑 ってな感じ。 これか…

あなたらしい字って、、、どんな字でしょうね。

今日の富山は。。。。 暑いです。 梅雨なの~~?と思っていた時期もあったのですが、 富山は梅雨入りしていません。 こんなに暑くて、、 本番になると、、どうなるのでしょうね。。。 昨日は午前、午後と書の時間でした。 私のところは、、、基本的にお手本…

侮れません、、、コンビニおにぎり。。。

そんなことを言っているのは、 今時私だけなのかもしれません。 基本的に。。。 自分で作れるものは作ればよいじゃない。。。 と思っています。。 が、昨日は疲れていて、 帰ったらすぐに眠りたいので、 夫には自分の食べるものの用意を頼みました。。。 ら…

最後の深呼吸で。。。呼吸を整えるのがわかる年齢になりました。

今日の富山は朝から雨が降っていて寒いです。 私の日常は、ゆっくりしています。 最近、朝は5時ごろ一度目が覚めます。 それから、、またウトウトしながら6時過ぎた頃に起きだし 朝の体操から始まります。 簡単な動きでも、、、この年齢になるとなかなか大変…

結婚記念日も21回目だと。。。ね。

いきなりですが、、、 今日は結婚記念日です。 21回目。 今朝も、、いつも通りの朝で、、 「今日は夕飯いる?」 みたいな会話で。。。 普通通り。 フェイスブックのタイムランには、、、 一年前の今日とか。。。の自分の投稿が出てくることがありますが 夫が…

インスタントラーメンなんてどうでもよいと思ったら大間違い

今日のお昼ご飯は、、、 ワンタンメンでした。 何かの勘違いで、、、 あまりインスタント食品食べないと思われがち。。。 なんででしょう。 食べます。 ワンタンメンを食す ソウルフードなんて言うと、カッコいいですが 子供のころ、日曜日の昼は『大江戸捜…

一つ展示が終わると、しばらくボーっと・・・している暇がない。

本当に、、、仕方がないです。 50代半ば。。。 なかなか体も頭も昔の様にはいきません。 たった、、、、5年前はもう少し元気だったと思います。 とは言うものの、、 実は先日まで友情出展させていただいていた 南青山のギャラリーさんモルゲンロートさんで 9…