日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

配送の準備をしている時は慌ただしい。。。

くもり 今日は早めにアトリエに来て作業。 パネルの側面と裏の処理を、サインをいれて 価格表の確認をし、梱包できる状態のものを積んでいます。 このあとは、もう一つ側面と裏の処理をしてケースに収めたら。。。 結局昨日できなかった、ほかの銀箔の作品の…

朝7時から開店の喜多方の坂内食堂

富山、、、はくもり。。 用事で、 東北に行ってきました。 喜多方を通るので、、、 喜多方ラーメンかな。。。と。 でも、、通るのが早めの時間だったので、、無理かもと思いましたが、 つれの娘が調べてくれました。 朝7時から開店 きっと、、有名なところ…

色々な事には意味がある?って、、まぁそういう場合もある。

晴れ 何か時間に追われているときほど、 余計なことをしたくなる。。。 それが余計な事かどうかは 正直わからないのですが、、、 昨日は、不定休の中の定休日、、、 にかかわらず、いろいろな人が来られた。 これは偶然か、必然か。。。とか・・ 色々な出来…

食べて寝て、、、制作して。。。

くもり 昨日は日本画教室に伺いました。 私はほかの方と違う進め方をしていますが、 昨日は新しい方がいらっしゃっいました。 先生の知識と技術は素晴らしく、 私以外の方がやっておられることを見聞きするだけでとても勉強になります。 私は、、、 パネルの…

展示プランをしながら『ね』?、、、

今のところくもり。 昨日は来客がありましたが、 その他の時間は 展示プランを固めていました。 作品は概ねそろっていますが、 ギャラリーさんの平面図から配置、バランスを考えて、 省く作品もあります。 大体パソコン上の作業なのですが、 アトリエの壁を…

自分の浅はかさを感じるとき。。。

くもり こんな日は晴れた日とは別に、、 又いろいろしたいことがあり、、、 草刈りちょっぴり。 草刈りは充電式で、おもちゃのようだけれど、、 私にはこれくらいで十分。 15分か20分ほどで、へなへなっとなり終了。。 今年はブラックベリーがたくさんなりそ…

友達の個展と味噌カツ。。は名古屋でした。

肌寒い日、、 今日は、、、急遽名古屋に行ってきました。 名古屋は昔より近い感じがします。 高岡、砺波からバスもあり、3時間。 でも、今日は娘が一緒に行ってくれるというので 二人で車で行きました。 お目当ては、、 友人で抽象画家、春日葉子さんの個展…

実は作品の出来を思って、、、ソワソワしているのでした。

くもり 自分が出展を辞めて以来、、、 初めて県の美術展を見てきました。 知っている方、二人がそれぞれの部門で大賞をとられ なにか懐かしい場所に向かうようでした。 文化を支えている方々の活動に、 頭が下がります。 私より、ずっとずっと純粋。 日々の…

作品を保護するさし箱やら袋やらを自前で作る。。。

寒い、、、 昨日は、書の時間。 来られたのはお寺の若さん。 次回から新しい法帖にうつられるので、 私の持っている法帖からセレクトされたのが、 木簡でした。 おそらく、、、簡単だと思われたのだと思います。 木簡 - Wikipedia 木の札に書かれた文字です…

一か月後は、、、どんな花が咲いているでしょうね。。

曇り空 昨日、アトリエにつくと、、、 八重のドクダミが咲いていました。 いままで、、気が付かなかったのか、、 一斉に。 実家の母が好きだった花です。 昨日は、義母の命日でしたが、 家に帰ると、義姉がお墓参りに来てくれていたようで お供えのお菓子が…

平常心。。。が目標です。。

雨 又少し寒くなり、体調管理気を付けなくては。。。 今朝、義母の祥月命日。 忘れていたわけではないのですが、、、 今朝コンビニに花を買いに行きました。 日中家を留守にしていても、 田舎の家なので敷地の中にお墓があり、 義姉がお参りに来てくれること…

どら焼きを食べながら、、、一区切りつきました。

曇り 久しぶりのどら焼き。。。 今日は父の四十九日の法要があり 近しい親戚の人が集まりました。 コロナ以降、、いろいろな事の形式が変わりました。 でも、気持ちは同じなんだと思いました。 父は6人兄弟の長男ですが、 すでに兄弟うち二人はなくなってい…

表具師さんの出演のケーブルテレビの番組

くもり 最近、、朝方何度も目が覚めます。。。 二度ね、三度ね。。。 どうした事でしょう。。。 今日も朝の体操済み。。。 昨日、いつもお世話になっている表具師さんのところに打ち合わせに行ってきました。 明野静観堂(明神屋) - 表具 表装 4月の終わり…

うっかりしていましたが、あと半月

晴れ 昨日、、ふと作品の搬入のことが気になりギャラリーさんのHPを、、 現在、今後の展示、、、として↓現在紹介いただいています。 morgenrotarts.com 小野澤弘一・開田智 二人展 vol.4 ー胎ー 2022年7月7日(木)-7月17日(日) 13時から19時 最終日:17時…

美しいと思った姿、、

晴れ 昨日はアトリエで書の時間。 通って来られる方の字が素晴らしく、 感心します。 名もなく、ひっそりと、 自分の事として、 静かに筆を持っておられる姿が 美しいです。 そして、 昨日、箔が届きました。 一昨日、、手持ちの箔がなくなり、 日本画の先生…