日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと残念、、、漆の天井板を塗ったその後。

こんにちは。 昨晩からか。。。また雪模様の富山です。 でも、この間のこと happa-biyori.hatenablog.com があるので、かわいいものかと思っていましたが、 今朝の書道教室は生徒さんの希望で中止にしました。 雪道は、それぞれ運転能力が違うので、 自信の…

貧乏と言ったらちょっとと思いますが、、、小さく足りる生活

こんにちは。 今日はゆっくり家のことなどをしてアトリエに来ました。 午後から、苦手な数字を見なくてはいけないことがあり、 現実逃避でもないですが。いきなりティータイムから始めました。 お茶の友は↑。 なかなか近くのスーパーでは販売されませんが。…

ふと、、、私は何歳まで。。

こんにちは、 今日は、午後から書の時間です。 朝は家の用事をしていましたが。。。 夫が私が出かけるのにストーブの薪を入れていたので、、 ちょっと嫌味を言ってしまいました。 早朝、、、薪を入れて、 暖かくなったころに家族が起きてきて。。 そして、ア…

春まだまだ遠しですが、助けてワン。

こんにちは。 今日は小雨もチラつき ぼんやりしたお天気です。 前にお話しした事が、 ある?かも知れませが、 私には一人娘がおりまして、 高校3年生。 先週は共通テストを受けてきていました。 この一週間、雰囲気が非常に悪く、、 こんな事はうちだけでは…

作品には落款印ではなくサイン。

こんばんは、、 今日はアトリエに作品を見に来てくださった方がいらっしゃいました。 私の作品はシリーズ毎に 作品のコンセプトが違います。 同じシリーズでも年代によって 変化もしています。 今日は違うシリーズを一点ずつ。 2点選んで下さいました。 書の…

なんだかんだでワンに癒される、、

今日の富山は 霧の様な状態の時間が多く 車の運転が心配でした。 日中、 お寺の奥さんが字を書きにいらっしゃっていました。 二人だけだったので おしゃべりの時間が長く、、 すみません、、と言う感じでしたが、、 合間を見て、 昨年の活動についてHP に追…

線と点、、、それだけで楽しい。。

一昨日、 普通の生活に戻る、、 と言ったとたん、、ご依頼あり、 昨日はそそくさと書き始めました。 2017年からのシリーズです。 ASHI(葦) そう、人間は考える葦であるの葦。。。です。 私の場合、 シリーズもそこから 広がりながら、 戻りながら、 ゆっく…

普通の生活に戻る宣言。。。

こんにちは、 今日は漆を塗った天井板を離れに運びました。 前回の更新時までは↓を参考に。。。 happa-biyori.hatenablog.com この後、、生漆ではなく、マット感の出るタイプ (色々あって私には説明ができませんが、、、)のものを2回塗り、 完成の運びとな…

アスファルトで爪をとぐ?大型ワン。

おはようございます。 昨日から 雪がゆるんできています。 うちのワンは爪を切りに行った事がありません。 散歩を怠ると、、カツカツ??みたいな 音がしてきます。 雪の上で遊んでいても、 効果あるのか? 遊びと散歩はまた違うらしく 散歩も好き。 昨晩は…

大雪3日目です。(長いです、、)

なんとなく、 覚悟はしていましたが 多い雪。 うちは、除雪機がありますが、 私は扱いが怖いので人力です。 初日の8日は、 夫が夜中から外部の除雪に出かけ、 娘は始業式の日だったので 暗闇の中、除雪。。。 と、6時過ぎに「遅くなってすみません」 と新聞…

ひとつだけ、、ってそう思います。

こんばんは。 今日はアトリエから早く帰り ワンと遊びに行きました。 ふふっ、、かわいい。 最近はディスクを使わずにボール投げているので、 直ぐ帰ってきます。 わたし、すぐにヘとへと。 ワンは、、 単純明快で、よろしい。 私も比較的単純です。 今日。…

漆の天井板を塗るの巻き③

雨降りの富山です。 一応、、、今日が仕事始めでしょうか? 私のような仕事の仕方をしていると、 本当に境目がありません。 今朝アトリエにつくと、ギャラリーさんから郵便が届いていました。 年末からの案件で、、、 作品の証明書を作っていただいていまし…

2021年も書き初めは干支の文字

あけましておめでとうございます。 今日から仕事の方も いらっしゃいますね。 おつかれ様です。 私の書き初めは 毎年、、 これ。 干支の文字を年賀状に。。 謹賀新年と自分の住所はプリントしますが、 宛先方の住所名前と干支の文字、 金銀のアクセントは手…