日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛は愛だけでは成立しない、、と言う作品でした。

実は今年に入って作品の価格が上がりました。 作品の値段のつけ方って色々ある? 個人で場所をレンタルして作品展示する人は ご自分でつけられるのかもしれません。 私の場合、基本、売ってくださるギャラリーさんの企画で展示させて頂いていますので、価格…

漬け物容器、、詰め込みすぎました

大きなカブをいただきました。 やはりここはかぶら寿司でしょう。。 と、、今朝。 だいたい、見積もりではコレぐらいと思い 一個半。。 少し、、多いかと思いましたが。。 フタが、、弾けました。。 前から少し蓋にヒビが入っていましたが、、 横のストッパ…

薪ストーブフル活用

昨日は 夫が牡蠣バーベキューに行って 帰りに牡蠣を少しもらってきてくれました。 ので、、 薪ストーブの中に入れて焼きました。 そして、ほとんど毎日 やきいも こんなことで良いのだろうか、、 この後。。 全国的に寒くなる様です。 頑張って働いてもらい…

コンテンポラリーでシュールな金沢。。

某日の金沢。 自分の中では理解しているけど、 あっているかどうかわからない事はたくさんあります。 金沢の問屋町にできたギャラリーさんに行ってきました。ASTER。 https://aster-g.com/ いつか行きたいと思っていましたが、、やっと。 コンテンポラリーア…

これでいいのだ。

小豆を炊きました。 毎日ぜんざい食べています。 さっきも。 基本、薄味の私。。 餡に近いくらいにしてありますが、 スプーンでどれだけでも食べれるくらいです。 そして、、 時折あんバター 、、 どちらか、、ではなく プラス。。 午後からの来客前に。。 …

図書館通い復活。。

昨年の12月から、、 復活しました。 図書館通い。 なぜやめていたのか?? コロナが、理由ではなく。。 娘が大学生になり 待ち合わせ場所として使わなくなったから、、 ふと、用事と用事の間の空白の時間に。。 よりました。 色々借ります。 今読んでいたの…

遠慮と言いながら、、穏やかでありがたい。。

2023年はじまり3日目。 干支「卯」。 今回も色々書かせて頂きました。 今年は遠慮の年で静かに過ごしています。 でも、喪中の葉書出さずに、寒中見舞いでお返ししたいと思っていましたので、、事情を知らない方から届いて、それはそれでホッコリしています。…