日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伝えていくことの難しさを感じながら、、、

ポカポカしていますね。 もう、、、3月も今日と明日のみです。 あっという間。 先日の台風で、家の近くでは倒木でみちがふさがれたり いくつか被害を聞きました。 ら、、うちも木が一本倒れていたそうです。。 夫が見つけて、頼んで切り倒していただいた後、…

アカデミックな書からの脱却。。

暖かな日が続いていましたので、 少し肌寒く感じますね。。。 昨日。。 ずいぶん前にもお話させていただいた 富山のギャラリーNOWさんに行ってきました。 happa-biyori.hatenablog.com 現在は、、ART SHODO 進化する芸術運動としての書という展示をしていま…

数日前のある日は、、、何かの日だったのでしょうかね。

今日は、、、 久しぶりの人と再会します。 色々なことは、自分以外のところからやってきます。 自発的に動こうと持ってもうまくいかないことが ある日突然うまくいくいきます。 そんな経験ありますよね。 私は毎朝、テレビの占いをみます。 というか、、朝流…

10年以上前のPCですが、、、

実は、先日からパソコンの調子が悪かったのです。。。 ゴ=====みたいな音がして。 家用のPCです。 今朝、修理に送ろうとアトリエに持ってきました。。。 梱包前の確認で、、 スイッチを入れてみましたがが、、 音がしません。。。 で、しばらく使ってみ…

絵を描かない日本画教室。。。です。

今月からはじめた はじめての日本画教室の日でした。 と、言っても 私は絵を習いたいわけではなく、 日本画に使う材料や技術について教わりたくお願いしたのでした。 昨年は、展示が3回ありました。 2回はモールス信号を金箔とプラチナ箔で表したもの。 も…

この調子で薪を作れば、、、心配ないんですけどね。

今朝、、、 私が出かける時間。。 すでに夫が外で作業をしていました。 薪ストーブに使う木の玉切?と呼ぶのでしょうか。。。 ↓こんな感じ。。。 ちなみに、これは先日知り合いの人がこの状態にして持ってきてくださいました。 ありがたや。。。 この状態に…

正解は、、、あなたが決める。

大人の遠足に行ってきました。 ひとりです。。 お隣の県ですが、長いので遠かったです。 運転、、、久しぶりに疲れました。 日帰り。。 石川九楊さんの講演会。。と展示二か所。。。 石川九楊 講演会「良寛の書を語る」 | 砂丘館 (sakyukan.jp) ちなみに、、…

書道教室の問い合わせにびびる。

今日は、、、書の時間でした。 最近はどこにも(インスタとかフェイスブック)書の時間について書いていないのですが。。。 問い合わせがありました。。。 私のところに来られる方は、昇段や昇級、資格なども問わず、 自分のこととして書を楽しんでいらっし…

パタパタと決まった今年の予定・・・

昨日 筋トレに行ってきました。 私の通っているのは県西部にある県立の体育館です。 土曜日に行くのは珍しいのですが、、 いつもと様子が違っていました。 昨日もあったのか? 今日なのか? バスケットの試合のようです。 なんだか華やか。。。 みなさん、若…

嬉しかったり悲しかったり痛かったり、、、流血もあり

今日はいろいろなことがあった一日。。。 朝、起きると 一味唐辛子のオレンジ色の蓋が落ちていました。 かみかみされて。。。 ひゃーーーーっと 本体を探しましたら、、 すぐそばにありましたが、、 ガラスの口がギザギザに。。。 細かい破片も落ちていて、…

醤油さしぬめぬめ事件。。。

うちのワンですが、、、 まぁ、遊び相手もいませんし。。。仕方がないことですが。 最近寝てばかりいます。 ほら向きを変えて。。。 今度の4月で9歳で、、、 人の年齢に換算すると私より年上です、、、 でも、、相変わらず、、 こんなことで、、、 実はけさ…

確定申告、例年通りとのんびりしていた人はお早めに

こんにちは、、、 この時期、疲れたと言ったら、、、 やっぱりこれでしょう。。。 と思うところに行ってきました。 毎年のことで、今は自宅でスマホやPCでの方が80%とポスターが貼ってありました。 これ、、本当でしょうか。。。 私は、個人事業主なのでず…