日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

2021-01-01から1年間の記事一覧

栗、栗、柿、、、筋トレ始めました。

こんにちは、何だか久しぶりです。。 朝、お天気が良い? と思いましたが今は風も吹いて曇ってきています。 今朝のワンとのお散歩は、 先日から車で通って気になっていた、 ゆう君の【栗】 今年かいたものではありませんが、、、 書の時間に来ているゆうくん…

怒ってばかりいる人への、、、愚痴ですみません。

こんにちは、、、 今日もお天気が良いのでハレバレ!! と行きたいところですが、、、 今日は愚痴です。 身近が人の愚痴は 愚痴を言ったところでしょうがないので 本当ならば言いたくないのです。 私は友達もそんなにいませんし、、 人間的に欠陥があるんだ…

芸術の秋、、、勝興寺

今日は、、雨風の富山。 色々あり、ゆっくりアトリエに来ましたが、 うちのワン、、車から降りたがらず、、、。 まぁ、こんな日は、 車の中の方があんしんかもしれないとそのままにしています。 私は、、夕方は用事があり、、 作品の事を考えても、、落ち着…

大真面目な打ち合わせからの、、『歯』

今日はアトリエで窓を開けると、 気持ちの良い風が入ってきました。 この後、展示の方はしばらくありませんが、 文字を書くお仕事がチラホラ入っています。 今日は午後から大真面目? に打ち合わせをしていました。 ウェブデザイナーの方と、私の方書いた字…

久し振りにまったりとした日曜日の朝、、、

おはようございます。 富山は曇り空です。。。 先週は南青山のスパイラルホールでのイベントと同じ南青山のギャラリーさんでの展示が重なっており、ホテルではまさしく。。。泥の様に眠っていました。 スパイラルホールでのイベントはSICF22 私は前期のA日程…

てんやわんやでしたが、、、南青山での異なる二つの展示と暮らしの事

こんにちは、、、 今日は過ごしやすい日です。 もう、稲刈りが終わったところもあり、そういった田んぼの脇をお散歩すると 乾いた良いにおいがします。 うちのワンですが、、、 実はしばらく、調子が悪く、 食欲もなく、唾液が一方からだけ流れ出て、、、 散…

金箔の上に書くって、、、かなり緊張します。

暑いです。。。 今朝は、、、舅の月命日でお参りに来ていただきました。 いつもは、住職に来ていただくのですが、、 今日は久しぶりにそのお母さん、、、 坊守さん。。。 坊守さんは、、、 大体、住職の奥様に当たられる方をそう呼ぶのでしょうか? 住職はま…

昨日のぼんやりについて、、、ちょっと寂しい話もあり。

暑くなりそうですね、、、 今朝は色々出かけるところもありますが、、、 早々にアトリエに来ています。 わんとの早朝散歩。。。 いつもつけているジェントルリーダーをつけませんでした。 もともと、、、どうしても必要というわけでもありませんでしたが、、…

2日間ぼんやりしてしまって、、、我に返る。

曇り空、、、 ここのところ、私の気持ちも落ち着かず。。。 あまり一人でいる時間が多すぎるからかな? と思ったりします。 ほんと、、、色々言い訳をしながら、 この二日間、ほとんど何もしていませんでした(笑) 今日は、もうアトリエに来ていますが、 午…

ぽぽぉ。。。の季節がやってきました。

ぽぽぉ、、、の季節がやってきました。 夫が庭から採ってきました。 さいきんは、市場に出回っているようですが、、t乙全 見た目が相当悪くならないと、美味しく食べれない(笑) 食べるタイミングが、、、結構難しい。。。 見た目が悪くなって、、、 突然甘…

9月のもうひとつは南青山のアートフェスティバル

おはようございます。 雨模様の富山。。。 いかがお過ごしですか? ふとみると、、読者の方が47。 私のこの気ままなそして雑なブログを読んでくださって、 ありがとうございます。 自分がブログを見るのは、ほぼ食べ物の記事。 特に、地元や近県の方の記事は…

いろいろな事に翻弄される日々ですが、、二人展のDMが届きました。

急に寒くなり。。。 タオルケット一枚で寝ていましたが、 軽めのお布団を使うようになりました。 私の家はエアコンがないので やれやれなのですが、、、 日本中、いろいろな事が起こっていますね。。。 病気の心配、天候の心配、、、 でも、とにかく自分がな…

お盆休みって何?。。。金龍、わび助、そして制作。

雨で随分涼しく感じますが、いかがお過ごしですか? それはそれで、、、雨による災害などもあり 何か日本中落ち着かないですね。 今日は涼しいのですが 皆さん、、、熱が出たらコロナだけではなく、熱中症にも疑ってください。 私、、先日38度の熱が出ました…

100点満点だけど、、一食分。と言われても抜くわけにはいかない食いしん坊。。。

蒸してますか? 蒸していますね。。。 今朝は、、健康診断に行ってきました。 いつも行っているところなので、毎年のデーターがあります。 とりあえず、、身長を図りましたが160.2㎝・・・そんなもの。 体重、、、ああ、、家のは軽く出るんだった(笑) 血圧…

のんびり映画とティータイム。。。さぁ、これから頑張ります。

いかがおすごでしたか? 今日も変わらず、むしむししていました。 汗の量が半端ではなく、、、、 朝のワンとの散歩の後には1キロぐらい減ります。 でも、一日のなかで。、。。たぶん2リットルは何らかの形で水分を取っているので 減りません。。わ。。。 ホ…

早朝鍵探しからはじまり、、、夜はリモート会議。

今日も、暑いのでしょうね? 今朝は早々にアトリエに来たので何だかよくわかりません。 早々も早々、、、今朝は6時前に来ました。 何故?って、、 昨日の帰り、、、外の草刈りをしていましたが、 ポッケから鍵を落としてしまいました。 焦りました、、、 暗…

ワクチンを望まれている方にちゃんと届けばいいなぁ、、、と思った朝

いつもより遅めのアトリエ出勤。。。 けれど安堵感かボーーーーーとしています。 安堵感は。。。とりあえず、今月中にコロナのワクチン打てそう。 ワクチンについては賛否両論ありますが、 私は、来月に東京で展示が二つあること、 今入院中の実家の父が家に…

支持体。。。について悩みながら、結局今のとこは紙。

おはようございます。。。 今日は、もう、、アトリエに来ています。 午後は書道教室がありますが、 表具屋さんがいらっしゃって打ち合わせをします。 最後の一つ、作品を持って行ってもらう予定です。 持って行ってもらうというのは、書いたものを作品として…

ちょっと涼しげなイヌカキ。。。と、ワクチン予約できるといいな~

今朝 牛乳を買いに近くのコンビニに出かけました。 近くと言っても、30分ほど歩きます。 調度ワンとの散歩に良い距離。 最近は、コンビニも24時間営業でなくなっているところが多く、 田舎の田舎のコンビニですから、 こちらも例にもれません。 朝の時間は、…

9月はもう一つ展示が?すすめ~~~と自分に鞭を打つのです。。。

今日も、、、当り前に暑いです。 朝のワンとの散歩から始まって。。。。 いろいろしてながらアトリエにつきました。 世の中は連休ですね。 私のような形で仕事をしていると、できるときにしておかないといけないので、 休み何だか何なのか分からなくなります…

買ってまで食べないけどのブッラクベリー。。と、作品の掲載告知。

今日も、、、 ボーっとする暑さです。 富山。。。だけではなく全国的に。。。 今朝は、、、と言うか、 今朝も、、、 ブラックベリーを採っていました。 採ると言っても、素敵な感じじゃありません。 草ボーボー の中を鎌を手に突き進んでいきます。 それで、…

私は反抗してマニュアル車は運転しません!!と言っていた娘。。

暑いですね。。。 当り前の挨拶ですが、、、 最近は、、 色々書きたいことはあるものの、、、 なんだか、、頭がごじゃごじゃで。。。 あきません。 昨日は、、、先日運転免許をいただいたばかりの娘が 練習をしに来ていました。 娘は何とマニュアル車の免許…

ワンのガングリオン?ととんかつサンド。。

曇り空の富山。 又、雨が降るそうです。。。 今朝は、早めにアトリエに入って仕事をしようと思っていましたが、、 「これはなんだ!!!」 と、夫が騒ぎたてるので、見てみると、 ワンの前足の付け根の方にぐりぐり。。 実は、少し前に私も見つけてはいたの…

今朝の事やら昨日の事やら犬やらアートやらごじゃまぜ。

朝からむしむしの富山です。 ここのところ、、、 ワンを置いていかなくてはいけないことが多く、、 しかたないなぁ~ と思っていました。 今日も暑かったのでどうしようと・・ と思いましたが、 瞳に負けてしまった。。。 今日の写真ではありませんが、、、 …

外反母趾が辛い私がスペシャルハードに履き潰す靴

雨雨雨、、、の富山です。 梅雨らしいといえば梅雨らしいですが、、、 雨が降る事で大変な場所もあるので、、、 今日は富山市の大和に行ってきました。 新しい大和ができて、何年も経ちますが、 私には用事がないところで、2回目。 今は無くなった高岡大和の…

お手本ではなく、、、辞書を片手に書道。。

富山は雨、、、です。 今朝4時ぐらいから起きています。 もう一度寝る努力をしましたが、、、 一時間ほどであきらめワンと散歩。 カメラ目線。。。 ここのところ、バタバタしていたので、 家に置いていくことも多く、、、今日はどんなん? という感じですが…

すったもんだで、、、夕方になって頭がはっきりしてきました。

今日も、、、富山は暑いです。 むしむししていますね。 私の周りは比較的事件、、、 と言うか変化に富んでいるので、 多少の事には驚きませんし、、、 今回も。。 ふぅ~~~ という感じです。 昨日、父がとあるところで車いすから落ちて顔面を強打しました…

ジェンダー平等とか難しいことはわかりませんが、、、私は女です。

富山、、、 蒸しています。 暑い。。。 今朝、ある所から電話がありました。 わざわざ電話をいただいて、、 後半に名前の確認をされました。 で、、、 男の方だと思っていた。。。とつぶやかれました。 私の名前は智(さとる)と言います。 今、、色々な名前…

ヒトの心配をしていないで自分の心配を、、と言う話。

富山は、、曇り空。 なんとなく、二日前にあった娘のことが気になりました。 もともと、多くを語る子ではありません。 保育園の時、、、 その日誰と遊んでたかと聞くと 「かあちゃんと。。。」という子でした。 特にいじめにあったとか言うことはないようで…

爆食、爆買い、爆睡、、、と爆創???

こんばんは。。。 今日は二度目です。 盛りだくさんの一日。 気になる展示があり、 石川県の野々市にあるギャラリーさんに行ってきました。 ルンパルンパさんと言いますが、、 HPも更新されていないギャラリーさんで(笑) でも、いつも面白い展示。 アート…