日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アルミフレームがなくて、、、ジタバタしていました。

こんにちは。。 今日は少し暖かいのでしょうか? でも、もう暖パンやら極暖に慣れてしまって、、、 ムクムクの格好をしています。 実は、、、ジタバタしていました。 先週の投稿でお話ししていましたが、 現代アート販売のtagboatさんに登録していただいた作…

富山でまさかのデザインセミナーがありました。

今日は良いことと悪いことと 入り乱れた日でした。 なんだか、自分の力のなさを感じ、、 脱力というか。。。 いえ、、もともとそんなに力はないのですが、、、 とにかくガッカリ。 でも、それでも支えてくれる人もいるので、 とにかく目の前のことを誠実に実…

買って後悔の入浴剤と、、買って驚きのヒートテック

最近買ったもので後悔しているのは 入浴剤です。 いえ、別に誰が悪いわけではありません。 たまたま行ったDIYショップで、 アソートで、安いパッケージのもを買いました。 いつもはそう言ったものは買いません。 嫌いなものも入っている可能性があるので、 …

5年もすれば、、、私の方がヨボヨボです。

ふと、、、 車のメーターを見ると、、、 20万キロにあと6000キロ。 よく走っています。 軽の箱バンです。 娘が小さいころには、自転車に乗る競技をしていたので、 この箱バンに自転車を積んで、いろいろなところに出かけました。 前の車が壊れて、とり…

自分一人では何もできないので、、感謝ばかり。。

今日は中途半端な時間が細切れで、、、 なんとなくな日でした。 それで、今後のスケジュールなどの検討。 スケジュールと言ってもそんなに大したことはありません。 自分がやりたいことと、やらなくてはいけないことと 体力と時間のバランスを考える。。。 …

一仕事区切りがついたので、、、ほっ。

明日まで届けなくてはいけないものがあり、 午前中に出してきました。 って、いつもギリギリになるのは何故か? と反省しますが、、、 概ね作品が決まってから 最後のほうでいつもジタバタしてみせるのです、、、私。 結局、ジタバタしたものの失敗して 元の…

普通に寒いです。。。手がかじかんでますが作品選びオバ。

又、雪が降っています。 普通に寒いです。 昨日の書の時間が始まる前の写真↓です、、、 私のところは、教室?っといった雰囲気で、 今はお店にあたる部分で少人数で書の時間をしています。 昨日は、お寺の若さんともう一人はお寺の坊守さん。 坊守さんは、、…

せいろで肉まんを蒸し直ししながら、、、

ながらはやめましょう。。。 と、娘には言ってきました。 でも、、自分はながらをしています。 お昼に中華まんを食べようと蒸しましたが 中が少し冷たくて、、、 せいろに戻しました。 家には電子レンジもありますが、 作業場にはありません。 レンジがなく…

モズクスープ飲んだら帰ります。

皆さん、今日はお休みでしたか? もともと、曜日感覚なく動いていますが、、 自分はそうですが、 お仕事の相手先はそうじゃないわけで、 時折打ちのめされます。 急な事があり、 作品の裏打ち。。 裏打ちは、 クチャっとした先品の紙を ペンと真っ直ぐにする…

人に伝わらないかもしれないけれど、、の、小さなこだわり。

雪、、富山はまた降りました。 今シーズンは、今のところ一番です。 まだ、夜中に除雪隊?で出かけた夫は帰ってきません。 もう休憩所には帰っているはずなので、 カップラーメンを食べて寝ているのかもしれません。 早朝、、今やっている文字のお仕事のデー…

北陸はまた雪がたくさん降ってきています。。。

今日の富山は雪 朝、起きた時はまだマシでしたが、、 家を出る頃には激しくなってきて、 くじけそうでした、、 が一つ打ち合わせがあり 頑張って出て行きました。 打ち合わせは、、 午前中で終わりましたが、 せっかくなので 少し作品をアレコレ。。 でも、…

私の一人お昼飯にしてはチョット豪華

午前中、、 デザイナーさんの所に届ける原稿がありました。 帰りに近くの農協さんの直売所により アレコレお野菜を買いました。 直売所の横には ジュンブレンドキッチンさんと言うカフェがありますが、そこのチキン南蛮をお昼のおかずに買ってきました。。 …

おしゃべりと筋トレは、、もやもや解消に良い

寒いです、、が。。 今日はスムーズにいかないことばかりで もやもや。 もやもやを解消したくて、、 いつも雑談をする友人にラインをしました。 大体、ラインをすると、向こうが察知して電話をかけてきてくれます。 が、、 反応が鈍いので忙しいのね、、、 …

ぼんやり。。。

朝、少し寒く感じましたがいかがでしたか?今日は、午後から大人の書の時間です。 仕事の事考えつつ、、 ボンヤリ。 コロナがはじまってから、すっかりお店のスペースでの教室が定着しています。本来の教室のスペースはおかげで片付かないまま。今年後半、落…