日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身体は確かにキツい、、笑笑

こんばんは アトリエで開催のイベントは 今日でワークショップが終わり、 展示も明日までとなりました。 流石にクタクタです。 でも、 みなさんが楽しんでいらっしゃる様子をみると 嬉しいです。 私のような者の所に来ていただいて 本当に感謝いたします。 …

イベントが始まり、、、感謝の気持ちでいっぱいの一日でした。

こんにちは。 先日紹介させていただいた、 『革のサカタです。』が 私のアトリエにしているHappaで始まりました。 happa-biyori.hatenablog.com 今年に入ってから、 教室をしていたスペースは、実はショップスペース。 本当は、そのお隣の部屋が教室のスペー…

趣味は、、ワンと空を見上げること

おはようございます。 趣味は? と聞かれ、、 何もないかと、、思いましたが、 ワンと散歩しながら 空を見上げる事かな、、と。 だいたい、足元には、、 ワン、、 別の日、、 やっぱり ワン この時にも、 写真はないけど、、 ワン いつでも ワン 趣味ね、、…

癒しのインテリアブランドのグランドオープン

こんばんは。。。 今日は、、、朝から胃がん検診を忘れて 娘の弁当の味見をガッツリしてしまって。。。 なんだか、、、なぁ。。でした。 アトリエにしているHappaでは 明後日から始まる作品展示とワークショップの準備が始まり↓ happa-biyori.hatenablog.com…

でも、でもばかりのGO TO、私の場合。

こんばんは、、、 こに3連休はいかがお過ごしでしたか? 私は1日目はアトリエでの仕事。。 急な連絡で撮影とデーターをまとめておりました。 昨日、今日は観光のお仕事です。 この観光のお仕事については、 色々な経緯で土、日、祝に限って のお仕事で、その…

コンペに出すときは、新しい事に挑戦したいとき。

こんばんは。 以前に紹介したことがある表具屋さんの住宅展示場を使っての展示が始まっています。 happa-biyori.hatenablog.com 陶芸家の方との二人展。 チラシをいただいて笑ってしまいました。 なんと、またまた登場しています。。。私。 先日は、表具屋さ…

漆の器を好きになった理由は、、、優しい思いやり。。

こんばんは。 私のお仕事は、普段のものとそれ以外のものがあります。 ですから、突然何かが舞い込んでくると、 あたふたします。 実は昨日からアタフタしています。 このアタフタを念頭に置いて準備をしておけばよいのです。 それはわかっているのですが、 …

食べすぎ注意の銀杏は洗うのは大変!

こんにちは。 朝、玄関を出たら、、 やっと、、 洗ってありました。 https://happa-biyori.hatenablog.com/entry/2020/09/28/163440 うちは、銀杏洗いは夫の仕事です。 どうやら用水で洗っている様です。 樽の中は、、発酵?してすごくにおいだったのです。 …

大切なものを見落とさないための時間

おはようございます。 毎日の場所なのに、、 ふと、 振り返って見つけるその瞬間に しあわせを 感じたりします。 見落としてしまっていた花 柔らかい光で、 その姿も 愛おしくて、、 きれいな姿を見つけて、、 ありがとうと、思ったり。 時間はゆっくり流れ…

朝の作戦会議は一人•••?

こんにちは。 今日の富山は暖かです。 一人作戦会議をして、 出かけます。 今日はホットカルピス あっ、一人と一匹でした。 おまちかね。 今日も健やかにお過ごしください。 にほんブログ村

便利すぎるのが、、運のつきというかなんと言うか、、

こんばんは。 今日は観光のお仕事でした。 久しぶりに、土日と連勤で クタクタ。 つぎの連休も連勤になっていたので、 大丈夫なのか、、体力的に不安です。 と、、 先日のガン検診、、 再検査になりました。 どうなんでしょう、、大腸の検査。 この時、、 通…

ワンの居場所も冬支度せねば。。。

こんにちは、、、 今日も富山はぽかぽかしています。 その日によって散歩の場所は変わります。 今日はアトリエに来る途中の公園で。。。 空は秋。。。 影も秋 落ち葉を踏む カサカサッ というワンの足音も秋 アトリエについて、、、 暖かいあいだにと、、、 …

生きていれば、いろいろな事があるけれど、、、

こんにちは。 今日の富山はぽかぽかしていて うつらうつらしたくなるくらい温かです。 今日は、、老人ホームを訪ねました。 ずいぶんお世話になった方からの 今年のお正月に頂いた年賀状の住所が 老人ホームに変わっていました。 そのうちに訪ねたいと思って…

重要文化財のピカピカ勝興寺に行ってきました。。

こんばんは、、、 今日は、お茶のお稽古に行ってきました。 と言っても、、すみません、とても不真面目で、 お菓子をいただくのが目的のようなところがあります。 お茶はお湯を沸かす釜の位置が季節で変わりますが、 10月は少し寒くなり釜の位置が畳の上のお…

革のカバンや財布を作る坂田典子さんの作品展示とワークショップをします。

こんばんは。 今日ももつ煮込みうどんを食べたり happa-biyori.hatenablog.com 午後からは大人の書の時間もありこんな感じ↓ happa-biyori.hatenablog.com 一日楽しく過ごすことができました。 そして、、先日苦労して入稿作っていたDMが届いています。 『革…

夫の持ち帰るもつ煮込みうどんセット、、、旨!

こんにちは、 今日のアトリエは、ストーブをつけていても底冷え。 まだまだ寒さは序の口なのに、、、大丈夫でしょうか。。。 今日のお昼ご飯は、、、 もつ煮込みうどん。 このもつ煮込みうどんは、 夫が夕方から富山市で会合の時に、 運良く買ってきてくれる…

インスタントラーメンだってうちの味があるのよねん。。。と記してみました。

こんにちは、、、 今日は雨が降って寒いです。 ワンコと散歩に行っている途中に降り始め、、、 小走りで帰ってきましたが、 良い運動になりました。。。 ぜぃぜぃ。。。。。。 先日、、、なぜか、夫がインスタントラーメンを買ってきました。 ワンタンメンと…

歳のせい??欲が抑えられなくなって、あしゅら男爵。。。

こんばんは 今日は実家の姉の誕生日でした。 57歳。私の2二つ上です。 姉は、ケーキを上手に焼く人なのですが 今日ばっかりは私が買って持っていきました。 フルーツがたくさん入っているロールケーキ。 切って取り分けた後、姉が紅茶をいれてくれていました…

薪ストーブを使い始めた理由はゴジラに踏んづけられたからだって?

こんにちは 今日の富山は少し肌寒いです。 あさ、、起きたら夫が薪ストーブをつけていてくれました。 薪ストーブは本当に暖かいです。 かれこれ、、5年? 最初は火をつけるのにとても苦労しました。 今は石油ストーブに灯油を入れるより 薪をくべる方が簡単…

ワンとお散歩で、ふぅ~~~~~と大きく息を吐いてみる。

こんにちは、、 ここのところ、、、お仕事がギューッとなっていたので チョッピリ心がすさんでいました(笑) 私は基本のんびり暮らしています。 忙しいとダメなんです。 欲張りなのだと思います。 お仕事が詰まりすぎると、生活が無くなってしまいます。 で…

思わず空を見上げたくなる時、、

こんばんは、 私の毎日は ほとんどが、 家とアトリエとの往復で、、 でも、 当たり前に 仕事は一人ではできない 八方美人のつもりはないけれど、、 みんなと楽しく仕事したい だけれど、、、 そうも言ってられない時もあり、 空を見上げてしまう、、 あちら…

薪ストーブはじめは突然に、、

こんばんは 突然、夕食後、、 今シーズンの薪ストーブはじめしました。 家の中はいきなり、 常夏 まだ、早いと いつも苦情を言う娘。 わての場所でっせ顔の ワン 今年の冬は、 雪が多いと言う人もいたり いなかったり 冬の間の楽しみです。 私の拙いブログに…

井戸水が枯れた???当たり前のものが突然なくなった日

こんにちは。 今日は冷たい雨が降っています。 本当に、毎日毎日、、、いろいろな事が起こります。 実は昨日、、 朝、アトリエについてポットにお湯を入れ、 午前中の大人の書の時間ではフツーにお茶をしていました。 お昼から子供たちが来る間に、、、 トイ…

再来年の春には、又子供たちの展覧会をしたい!!

こんばんは 今日は、午前は大人の書の時間、午後は子供たちが来てくれました。 芋です芋。 ゆう君は、、、牛 将来ケーキ屋さんだそうです。 皆で写真。。。ゆう君は欲張って、色々見せたいみたい。。 なんだか、ごちゃまぜですが、今日も楽しい時間でした。 …