日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かぶら寿司はたくさん食べたい。。からつくっています。

こんばんは、、 夜中ですね。 2日前に塩で漬けたかぶ。 間に鯖を挟み、 麹とご飯を混ぜ込んだもので、、 漬けます。 今は 今は、冷蔵庫。 柚子と唐辛子を入れる方もいらっしゃいますが、 私は人参だけ。 実家の母が亡くなるまでは、 かぶら寿司を専門に作る…

漆の天井板を塗るの巻②

こんばんは、、、 先日の続き、、 happa-biyori.hatenablog.com の後、 ベンガラを塗った日から、 数日後、、 軽くペーパーをかけて 拭き取りました。 その後、生漆を塗って 拭き取り、 乾かす。。 事、今日で2回目。 結構な作業量で、 汗ビショ。 クリスマ…

薪ストーブで焼き芋。トロトロ、ホコホコ

こんばんは。。 焼き芋待ち。 こんな感じ。 1時間後。 先に、濡れらした新聞紙に包んでから、 銀ガミ。 夫でもできる。 サツマイモ、 ひとケース買って来るそうです。 こんな感じ。 新聞紙、、しっかり トロトロ ホコホコ 寒いですから、 あたたかくしてお…

漆の天井板を塗るの巻①

こんばんは 今日は、 漆の工房にお邪魔して、 作業させていただきました。 この板に ベンガラを柿渋で練って 水で薄め、、 こんな感じ。 さてさてさて、 何になるのでしょうね。 今、屋根の吹替えしている 離れの和室の天井です。 昔は、大工さんのお仕事で…

雪は、冷たくてあたたかいのです。

こんにちは。 富山の雪は 北陸の他の場所より、 静かな感じ。 これは 昨日、近くの河川敷。 雪が降ると、 寒いです。 雪カキなどに時間を取られるし、 思った様に動けない。 諦めなくてはいけない事も多いです。 なんと効率の悪い事でしょう。 でも、、 私は…

全ての文字は辞書からのバリエーションです。

こんにちは。 今日は、、午前中から教室がありました。 それぞれの人に合わせてやっています。 決められた競書はありません。 今日いらっしゃった方は干支を書いていかれました。 年賀状に書かれたいとのこと。 辞書をお見せしました。 辞書を見ると、色々な…

雪の日は何故だか読書が進みます。。草間彌生さん『水玉の履歴書』

こんばんは。 富山は沢山雪が降りました。 沢山ですが、 沢山降ると覚悟していたので まぁ、、まぁ、、 な感じで。 朝、家を出る時に撮りました。 雪の日は、 空気が澄んでいて 凛とした感じが好きです。 日中は、、 実家に用事があり 姉と、 姉が作ってくれ…

タイトルを変えました。。。低気圧ガルです。

こんにちは、、、 もうすぐ、、本当に55歳になるので、、 タイトルを変えよと思っていました。 そして、 自分のキャッチフレーズを作ればよいと 前々から言われていて、、 キャッチフレーズを考えてくれた人がいたので、 変えてみました。 『グレイヘアの書…

急ピッチ、、いそげ冬支度

おはようございます。 雪、 じんわり、、来ています。 ここには、、 これがひいてあります。 じゃないと、 すってんコロリン。 今日は、 アトリエに着いたら、 ホース繋げます。 あちらは、、 井戸なので、 融雪、助かります。 いきなり水が止まった時は あ…

娘との大喧嘩を思い出しながら、、

こんばんは。。 今日は、額を出し入れして、、 終わってしまいました。 頂きもの自家製柚子シロップ、、 お湯割りにして飲んでいます。 おつま、グラノーラ。 娘を迎えに行く時間が、遅くなり、 いきなりまったり。 来週、、 娘は面接と小論文の試験がありま…

読める?事より大切な事もあります。

こんばんは、 作品の整理をしつつ、、 インスタで、長々書いてしまいました。。 現代アートについては、 興味、、と言うか、 毛嫌いされる方も、多いですが、、 お時間有れば、、 読んでみて下さい。 View this post on Instagram A post shared by 開田智/S…

ごちゃ混ぜで、楽しい日でした。

こんばんは。 今日は子ども達と大人の書の時間と 額を取りにいらっしゃる人など、 ごちゃ混ぜ。 お陰で楽しくさせて頂きました。 昨年は色紙の状態のお渡しでしたが、 今年は額もご注文頂き、、 こちら。 毎年入れ替えで頂くようにしました。 https://happa-…

焼きリンゴを作りながら、、

こんばんは。 今は、 明日の教室のオヤツを焼いています。 子ども達と、大人の方もいらっしゃいます。 なんとも楽しい時間。 うちのワンはリンゴが好きです。 リンゴの切る音がすると、 もう、待っています。 他に、、 キュウリも好きです。 明日から北陸は…

チューリップ公園のイルミネーション

こんばんは。 ライトアップ やっぱり、夜。 ライトアップですから、、笑 相変わらず 足元にはワン。 チューリップ公園KIRAKIRAミッション2020 富山県・砺波市|イルミネーションガイド2020 今日はおやすみなさい。

勝手に誕生日気分。。

おはようございます。 昨日は、、 もうすぐ誕生日なので、、 姉に手袋を買ってもらいました。 なんとなく、 姉妹間での誕生日プレゼントの交換は、、 未だに続いています。 本は、、今図書館で借りている本。 後日感想を、、 手袋の人差し指と親指は iPhone…

ワンと散歩をしながら。。。ふと人生を思う。。。

おはようございます。 今日はさわやかな朝でした。 空気が澄んでいて、それでもそんなに寒くはなく。。。 北陸は来週は冬の寒さだそうです。。。 冬ですからね。。(笑) 最近、地元の図書館が新しくなり、 夕方娘との待ち合わせが図書館になりました。 私は…

アートをやるのも体力勝負、、、

こんばんは。 今日も、。モタモタの1日でした。 朝から、、こんな感じ。 基本的に田舎のおばちゃんです。。 近くの人は、、 書道やってたはずなんだけど、、 何やってるんだか、、 と言う感じだと思います。 ワンとの散歩の後、 作品の梱包。 大きい梱包は …

朝起きたら出来ているリンゴちゃん

おはようございます。 寒いのは嫌だけど、、 寒くなってからのお楽しみ。 リンゴちゃん 半分に割って、 グレープフルーツのスプーンで 芯の方をくり抜き、、 バターとブランデー 少々の砂糖とシナモンパウダー で、薪ストーブの上。 柳宗理デザインの鉄鍋は …

モズクスープを飲みながら自分の作品を眺め、、、ヤマちゃんをおもう。。

こんにちは、、 何かにつけて、、休憩をしています。 今は、もずくスープを飲みながら、、 先日、現代アート販売のタグボートさんに 3点登録したて頂きましたが、 夏頃、登録して頂いた作品の 成約を頂いたそうで、確認がてら写真を撮って ながめていました…

干支の色紙、、と言っても色紙に書いているわけではないのです。

こんばんは、、 今日もモタモタしていました。 干支の色紙、、ですが、 私の場合、 色紙の大きさのマットに作品が収まっています。 こんな感じ↓ これは、、 申年の時の額に入った状態です。 えっ?さる? はい、コレは古い書体です。 飾ったしゃしん頂いたこ…

めくるめく作業の種類と量に、、グッタリです。

こんばんは、 夕暮れが早くなりましたね。 アトリエにしているHappaは 日常に戻りました。 今日は、昨日裏打ちが終わった干支の作品を 選択しながら、もう一度色つけしていると、 先日から店頭で切らしていた紅茶が追加されているか、 見にいらっしゃったお…

通信販売で現代アートを買われる方って、、、どのような方?

おはようございます。 師でない私も走る師走。。。です。 走りませんが、、転ぶので。 こんな私、、 なんとなくざわざわしています。 前に紹介させていただいたことがありますが、 私は書壇の会から離れています。 毎日書道展という展覧会にも出展させていた…

気の向かない用事を減らしました。

おはようございます。 昨日から干支の文字をかきはじめました。 来年は牛、、丑年ですね。 コレをやり始めると、、 今年ももう終わりだと感じます。 ラストスパート。。 まだ早いか笑笑 今日は、 イベントのカバンの引き取りやら、 何やら、、 すみませんが…

お焦げ、、なんて可愛いもんじゃありませんから、、

こんばんは、 インスタやフェイスブックと 格闘しすぎて、、 娘が、、 なんか匂う、、 と言うまで 気がつかないって、、 どうよ? ??? えっ? 今晩は、 お風呂に入ってもう寝ま、、 あ、、 夫のご飯炊いてたんでした、、 どうしたものか、、 明日は失敗し…

日常に脳みそを切り替える。。。

こんにちは、、 12月に入りました。。。 Happaのイベントが終わり、、、 happa-biyori.hatenablog.com この様な感じです。 以前より片付いている分寂しくなりました。 何か企画すればよいのにと、 簡単に言われる方もいらっしゃいますが、、 頭と身体が伴わ…