日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゆるいペースですが、、2023年に続く。。、

大晦日。。 娘がいて、 まぁ、それでも仕事場に行って、、 年明けに試作を作ってもらう作品仕様のサンプルに使う作品を用意して、、 家に帰る途中、虹が見えて幸せで。。 娘が年越しは友達とと言うので、 急いでアレコレ作って、、 今からやんわり掃除しなが…

日々家族が健やかでいられる事かな、、

今年もあと僅か、、 今晩は夫も台風のめのような娘もおらず、 一人本を読むまえに、、 昨日は誕生日でした。 外食と言うので、私が選んだのは 砺波にある梟さんと言う洋食屋さん。 何度も家族で行っていて、 特別感はありません。 娘は、もっと他に行きたい…

抽象画家ではありませんが、、柿?

富山は雪。。 雪が降ると不自由ですが、 嫌いではありません。 ゆっくり ゆっくり、、 時間が流れていきます。 私は抽象画家ではないので 言葉や文字を書いています。 コレが? と思われるかもしれませんが、、 ふと、、柿に見えました笑

肉好きな娘とランチ。

雪、、 珍しく、娘とランチ。 娘が撮った写真です。。 と、、お店の前でちらり。 娘に、、 邪魔、。と言われましたが、、 撮ってくれました笑 最近良く帰ってきます。。 あんなに出たいと言っていた家です、、 娘の運転でランチなんて、、 ちょっと高くつき…

久しぶりに紙と筆での制作。。

春から通っている 日本画教室を 一旦休むことにした。 教室は 新しい知識が得られるけれど、 それが成熟するには、 時間がかかり、、 教室の 2時間では 時間が足りず、 普段の制作の時間は コレから来年の展示のために使いたい。 来年の展示は 6月だけれど、…

恒常性と自然治癒力

、 一昨日?か? 柿の皮を剥こうとしたら、 少し熟していて、、 そうすると、 実に皮が張り付いた様な状態になり 包丁が思わぬ方向にいった。 、 、 指先を切ったのだけれど、 パスっと切れて、すぐに根もとをおさえたので ほとんど、血がでませんでした。。…

女子会のようで楽しかった今日。

午前中から、、 お二人が私のところで落ち合われると聞いており ソワソワ。 敬愛するガラス作家の二人。 色々な縁で繋がって、、 パンを持ってきてくれたヒト、 和菓子を持ってきてくれたヒト 私はケーキを用意して、、 食べたり飲んだりしながら、、 6時間…

幸せのおすそ分け。。

今朝、仕事場の近くの方から メッセージがありました。 停電。 仕事場に着いたら点検したら良いよと。。、 家の中にいるとわかりませんが、 外に出ると大変で。。 慎重に運転。。 ところが、 途中、、パァーと、目の前に虹が。、 思わず、車をとめて、 外に…

モヤっの解消、、

、 何やっているのかわからなく、、 モヤっとした今日。。 一枚目の干支の色紙をやっと届ける。 ここ数年、印を使うのはこの時だけ 金彩が好きな方で、、 兎。 今週中にあと4枚用意する予定。 もやっ、、の解消、、 ただ、自分の仕事をするだけ。。

金沢で、、アートな2日間

、 金沢は金、土、日と 駅前のホテルで工芸アートフェアがあり 土日、、出かける。 お世話になっているギャラリーのオーナーが 東京からいらっしゃって、 土曜日、ホテルに迎えに行き 先にKUMU美術館から。 コチラは1箇所だけの展示ではなく、 街を歩く形式…

来年の干支の【卯】について

しばらく前から、 来年の干支の文字を書き。 今日はコレから仕上にかかる文字をセレクト。 ところで来年の干支は【卯】。 兎。 なんとなく可愛いイメージ。 調べていくと、、 捧げ物の生贄を引き裂く形。。 他にも、扉の間から割り込む形と言う説もあり。 漢…

かぶら寿司からはじまり。。

色々な事があった日。 朝かぶら寿司を仕込む。 いつもの年よりずいぶん早め。 この間の名古屋で、 かぶら寿司を毎年富山の知人が送ってくれると言う人がいて、、 食べたくなりました。 ので。。 アトリエに、、出勤直後、、 来訪者。 約束していましたが、 …

還暦に赤い作品をプレゼント。。。なんて素敵。。

今日は雨も降って少し寒かったです。 こうして、少しずつ冬に近づくのですね。。。 写真は数日前の晴れた日。 銀杏の黄色が青い空に映えてさわやかでした。 私は、しばらくあたふたしていて、、 今日は、お陰様で名古屋の展示の作品が返ってきました。 お陰…

目と口で愛でる秋、、、と犬嫌いな犬。。。

インスタグラムを見ていると、、 高岡の古城公園の紅葉が素敵で。。 ワンとお散歩。 実家から歩いて、、20分ほどで。。 お散歩コースに入っているのです。 実家は姉が継いでくれています。 初老の姉妹は週に2回、3回。。健康のためにお散歩しています。 き…

名古屋で一人トンカツ

名古屋で一人トンカツしました。 うまっ。 とんかつは私の好物です。 最近はひれにしていますが、後でメニューを見るとヒレとロース半々があり、、 こっちにすればよかったと、、 実は昨日から名古屋のマルキーズさんと言うギャラリーさんで陶芸の方との展示…

最近、、PCでブログが打てない?

今日は文化の日。 本来、文化の日は村の獅子祭りで 数日前から色々心が落ちつかないはずですが、、 コロナがはじまってから中止になっていました。 今回は、、村のかみかと下で、若い人の決断が分かれて、下(川下の方達)ではあるらしいのすが、私の家のある…

アトリエでのイベントゆるりとはじまる・・

アトリエにもなっているHappaで2年ぶりのイベントが始まりました。 本当にしばらくぶりなので、店内にあるスポットライトのたま?が切れていたり。。。 そして、買いに行くと製造が終わっていたり(笑 掃除やらなにやら。。 細かいことでじたばたしました。 …

ペンキ塗りたて、、久しぶりのイベントにむけて。

アトリエの入り口の戸のペンキを塗りました。。 何と言っても、2年ぶりにイベントをするのです。。。 日々使っていると、ちょこちょこメンテナンスもしますが、、、 あちらもこちらもひどい状態で。。 ↓戸はこんな感じでした。 気が付くと、イベントまであと…

お別れの儀式。。と感謝の気持ち

この間の日曜日に、、、 ぱぱっと東京に行ってきました。 ワンピース倶楽部の【はじめてかもしれない】展 - 考える。。日々と制作 ↑ 自分のようなものが出っ張って行ってもよいのだろうか??と。。 結構悩みました。 でも、自分の作品に再会できることは私…

なるようにしかならないこと。。。。

毎日、、 なぜにこんなに事件が起こるのでしょうか?? きっと、私の心掛けが悪いのでしょう。。 もっと、、ジタバタしなくてはいけないはずなのですが、、 こんな時こそ、、ゆっくり紅茶を飲んで、、 ふぅ~~~ ディンブラBOPという茶葉で入れたミルクティ…

ひっそり型店舗?。。。参加者ひとりなんですけど。

ふと、、 SNSってなんやろか? と思う時があります。 わたしのアトリエにしているHappaというところは、 昔からおひとりさまの多い店でした。 開店休業中が長く続き、来月は2年ぶりのイベント。 その、、、イベント中のワークショップに参加予約のお客様は …

坂田典子と作るスマホポシェットのお知らせ。

最近、、 アトリエにしているHappaで暖簾を出しています。 もともとはクラフト作家さんの展示とワークショップをするお店でした。 でも、私のがアート活動をするにあたって、 不定期にしか開けていることができなくなり、、 そのころ、一度お店を替わっ…

ワンピース倶楽部の【はじめてかもしれない】展

う、う、うれしいです。 昨日、ギャラリーさんから連絡があり、 9月23、24、25日に開催される 【はじめてかもしれない】展に作品を飾っていただけるそうです。 ワンピース倶楽部と言うコレクターさんの集まりがあります。 ワンピース倶楽部 | ONE PIE…

食いしん坊姉妹での京都旅行は大津まで車で行きました。

京都に行ってきました。 姉と二人旅。 本当は5月に行く予定でしたが、 4月に父が他界し、 色々片付かなかったので。。。 だから今回はずっと父と暮らしていた姉の慰労会のつもり。 北陸新幹線ができてから、、 実は関西が少し遠のきました。 金沢で乗り換え…

空き巣症候群というのがあるようです。。

今日は、久しぶりに暑いです。 朝、、爽やかめ、、だったので たまにお散歩一緒にする方を誘いました。 しばらくぶり。 昔は、アトリエのショップの方のお手伝いをしてくださっていたMさん。 今は車の免許を返上して、 近くの 児童館でお仕事されています。 …

リスト、、ふ~~んと思って観てください。

今日は過ごしやすく感じます。 あさから、少し長めの散歩しました。 今日は、いつもワンと出歩く軽の箱バンが使えなかったので、 久しぶりに私の車?? (普段は娘が持って行ってしまっていますので娘の車?)で。 なるべくシート汚さないように 後ろのシー…

リアルのゆくえ、、いろいろな人に観てほしい展示でした。

最近、、、 久しぶりのことをよくします。 夕飯にお味噌汁。。 え====と思われるかもしれませんが、 味噌は、、他のことで使うのですが。。 毎年、暑い時期にはお味噌汁作りません。 と、、お風呂。 ずーーーっとシャワーでしたが、 昨晩はバスタブにお…

地元での展示は、、どこで展示するよりも不安です。。

昨日、 10日ぶりに筋トレ行きました。 筋トレ前に、体重はかりますが、 落ちていました。 体重落ちる、、、一般的には痩せた。 でしょうが、 それよりも、筋肉落ちた、、 と、言う感じ。。 筋トレは昨年の秋から、 だいたい週ニのペースですが、 まぁまぁ、…

久しぶりの金沢は贅沢な時間でした。

先日の事、、 箔を買いに行きました。 いつもは、通信販売で買っていますが、 お盆時期、通販お休みだったので、 娘の運転で、金沢へ。。 今井金箔さんの広坂店。 買い物は、迷う事がないので、 すぐ終わり。 娘は私をおいて白山イオンにお友達と行ってしま…

残暑お見舞い申し上げます。

先ほど、ザザザー と雨が降りました。 アトリエ付近。 今日のお昼↓ 素麺の時、茹で豚肉と一緒が良い! と、夫が言うので、 うちはだいたいそうです。 何の根拠か、、 栄養的になのか、、 午前中は 明日夏休みの宿題を書きにくる 小学生のお手本書いていまし…