日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒は現世、金は極楽、、、世界はどのように進んでいくのでしょう。

さて、ゴールデンウィーク突入いたしました。 もともと、、、日曜、休日など関係のない生活をしています。 今回は、、、色々ラストスパート happa-biyori.hatenablog.com 前回お話ししましたが、作品の箔押しをしています。 今回は、、、実は金箔とプラチナ…

技術を信じた上で自由に創作することが理想です。

今日 午前中、漆の師匠に来てもらい 箔押しの練習から始まりました。 師匠は仏壇塗師で 箔押しの技術、素晴らしいです。 こちらは師匠柄手がけられた寺院の壁。 今回は、掛け軸の布部と本紙の一部に 箔を押します。 写真ではわかりにくいですが、 本紙は薄い…

久し振りの子供たちと、、、制作状況。

ゴールデンウィーク前の日曜日。 いかがお過ごしでしたか? 私は、子供達が来ての 書の時間でした。 すずちゃんの線はいつも伸びやかで、、 ほっとします。 コレ? 漢字一文字。。笑笑 図形の様ですね。 古い書体で、、 『風』 今回は、みんな筆が進んだのか…

色々変化にとんだ春でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

こんにちは、、、 とてもとても久しぶりの投稿になります。 皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 私の方は、娘大学進学の事、夫の事、、、で怒涛の日々でした。 仕事をバリバリしておられる女性の中には、 そんなことも言っていられない方もいらっしゃると…