日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離れに野良猫?てん?、、、色々起こります。

前回のブログに書いた作業から。。。 happa-biyori.hatenablog.com 二工程過ぎています。 今朝、、一回塗った漆を研ぎ(軽く紙やすりをかける)に離れに入りました。 ら、、、 入口で、、、???? なんでしょうね、この足跡。 一応、離れの工事の時に獣の…

怒涛の日々の中で、一息。

こんにちは。 雨がぱらつく富山です。 娘の大学が、 おかげさま決まって以来 怒涛の日々です。 今日は午前中、表具師さんに いくつか作品をあずけ、、 今度の締め切りは来月の5日だったっけ? そんな中、 一人暮らしをはじめる娘、 リクエストに答えています…

私が一番子供っぽくて、、、すみません。

今日は大人の書の時間。 今は特定の競書を使っていないので、 お一人は空海の臨書、お一人は楷書から行書へ移られています。 ほぼプライベートレッスン。 展覧会のお勧めもないので、のんびり書いていただいています。 途中、お茶の時間がありますが、 色々…

空を眺めて。。。ちょっとゆとりを取り戻す。。

今日は全国的に快晴のようです。 一人で作業をしているとお昼ご飯も忘れることもあり。 店の中は寒くストーブの前でごそごそと。。。 先日紹介させていただいた作品の一つを見つけてくださった方がいらっしゃって、 発送の準備をするように連絡が来ました。 …

あの人変わってる人だから。。。でさらっと処理

そいえば 先日娘と第7ぎょうざに行ってきました。 第7ぎょうざは石川県の金沢市にあります。 第七ぎょうざのホワイトぎょうざと焼き餃子 本当に久しぶりにいきましたが、、、 あ、、、こんなだったと、口の中、やけどしながら食べました。 コロナ対策で、カ…

攻撃的に感じて、、悲しい、、

久しぶりに落ち込みました。 ある事で、 専門家の意見を求めましたら、 後で、あの時こう言ってたくせにと言われたら 困ると言われました。 なんだかビックリ。 きっと、そう言われた事があるのでしょう。。 でも、 素人が、、 黙ってろって、、 言う感じも…

お会いすることのない方へ、、、だからこそ感謝を込めて。。

昨日のブログのとおり。。。 今朝は確定申告に行ってきました。 一年に一回。。。疲れます。 帰りに、高校に用事でいっている娘を連れて アトリエに。。。 そろそろと思っていましたが、 ギャラリーさんから出荷の準備をとメールが来ました。 なんだか、、苦…

床に漆を塗る前に。。やっておかねばいけないこと色々。

もうすぐ、 師匠がお寺さんのお仕事を終えて 漆を塗るときに手伝ってもらうまでにしておかなければと 離れの様子を見に行きました。 前回の作業は↓ happa-biyori.hatenablog.com 今回は拭きに入りました。 まぁ、こんな感じなのですが、、、 とってもムラム…

手前味噌とはよく言ったものです。

昨日の晩から 大豆を鍋に、、 今年はすこし遅くなりましたが まいとの恒例行事。。 いつもはおしゃべりしながらですが、 今回はひとりで。 朝、すっかり水を吸った大豆を 水を足しながら、、 2時間ほど。。 潰すのは袋に入れて。 一人でやっていると、 娘も…

現代アートは50歳のスタートは遅すぎる?、、、

しばらく前に提出していた作品の登録のお知らせいただきました。 今はもう、、、 次の作品の事で頭がいっぱいですが、、、 現代アート販売のTAGBOATさんのHPのトップページに只今ご紹介いただいています。 あ、、、これまるでデジャブー。。。 happa-biyori.…

実はもうそろそろプチっと追い込まれてきています。

今日の富山は、、、 本当?と思いますが、、、 又雪マークがついていました。 5月にガラスの作家さんの作品展に 友情出展します。 その時に、少し新しいことをしたいと思って 先日の金沢で色々と材料を調達してきていましたが。。。 なかなか形になりません…

お雛様みながら、母を思い出したり幼かった娘を思い出したりしています。

数日前にやっと、 お雛様出しました。 娘が、家のあちこちで、 勉強道具を開けて、 和室も飾れる状態ではありませんでしたが、 約束通り、 大学受験の前期日程が終わったので 片付けてくれました。 と、、、 とりあえず。。床の間に、 台は夫が組み立てくれ…