日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘は受験、私は旅行気分ですみません。。。

受験生のいる家は、 どこも落ちつかない今日この頃だと思います。 一昨日から、私も娘と移動して 久しぶりに県外に。 一昨年の11月末の東京のギャラリーさんでの展示以来、、 なんと一年3ヶ月ぶりに富山県から出ました。 お隣の石川県。 まず、、道中、、娘…

こんな仕事をしている人もいるんだな~ぐらいに思って読んでください。

今日の富山は 雪は降っていませんが、 寒いです。 寒いと、身体が固まって、、 ガチガチ。 祝日ですが午後からお二人 字を書きにいらっしゃいました。 お一人は、、先日 happa-biyori.hatenablog.com 漢字仮名交じりの詩文書に苦戦していた彼。 今日は半切と…

額は本当はインテリアに合わせて用意していただくのが良い。。。

今日はとても暖かです。 明日からのお天気予報に又雪マークがついているのは ちょっとびっくりします。 昨日は、色々用事がありワンを連れて歩けなかったので、 家の近くの公園に行ってきました。 ? 公園、、、 頼成の森と言うところですが、 近いと言って…

裏打ちした作品はマットにセット

お昼のブログで、 裏打ちを誓いましたが、、 今回は2018年のFAMILY シリーズから、、 2点。 これは板に貼ってる状態ですが、、 その前は こんなかんじ、、 紙に墨で書くので、 乾くと紙が波打っています。 裏打ちをしたものは、 だいたい1日置いて乾くと板か…

娘の受験で上の空?とりあえず自分の手も動かさねば、、、

アトリエについて とりあえず、セブンイレブンで買ってきたシスコーン?に 牛乳をぶっかけて食べました。 何だかよくわかりませんが、おなかが減っていたのです。 最近、何をやっても上の空。 娘のせいにするわけではありませんが、 未だ受けてもいない大学…

若い人はどんどん希望をもって前に進めばよいのです。。

富山の雪は チョッピリ落ち着きました。 アトリエについてからちょぴっと散歩 先にある、わんこの足跡が気になるワン。 歩道は雪でいっぱいで。。。 何だか遊びたい感じ、、、、 、、、 お母さんは、、、 約束の人が来るので、、、 さっさと帰りたがったので…

墨で書く意味、、

今日は、 雪で、、 家に帰れないのではないかと思うほどでした。 ひどい時間が過ぎたあと、、 窓には氷。。 これはこれでキレイでした。 その間、 今日は線を引いていました。 時折、 なぜ自分は墨で、 と思うときがあります。 まぁ、書道からの流れではあり…

書の時間ではなぜだか先生と呼ばれています。

今日は朝か又雨のようなみぞれのような・・・ 火曜日の大人の書の時間は 少し遠いところからいらっしゃるので 雪道だと心配ですが、、、 今日はギリギリセーフだったようです。 まず、、今年に入ってやっと会えた 日曜日の子供たち。 子供たち、、、 と言っ…

負ける確率が高くても、味方のためにベストを尽くす、、そんな感じ。

昨年から、新しい自分の作品について、 色々と人に尋ねたり、ネットで調べて問い合わせのメールを送ったりしています。 対応は、さまざま。 ただ、返事をくださる方は普通に業務的な連絡以外に 自分の知っていることで私に知恵をくださいます。 見ず知らずの…

漆の天井の後は床ですがな

先日、師匠の所に行ったら、 今日みたいな日に塗れば良い。。 と言われましたが、 だって、今日はココにいるでないのと思いました。 そして、朝起きたら、 今日がまさにそんな日よねと思い、 突然準備を始めました。 だんどりは、、天井の時とほぼ変わりませ…

妄想を現実に近づけるための一歩

今日は、 漆の師匠の所に出かけて、 これから作りたい掛け軸の事や ↓ について、相談した。 ??? やろか? 形にしないとわからない笑笑 とにかく、出来る事と 出来ない事の相談をしました。 漆の師匠↓ happa-biyori.hatenablog.com 昨日の話しからですが↓ …

新しい作品は妄想から始まります。。。

新しい作品は 妄想から始まります。 昨年から、 支持体について色々考えています。 支持体?って何に作品を書くかです。 書道だったら、普通に紙ですが。。。 紙に書く意味はあります。 でも、紙に書かない選択をしたときに、 どういった作品を作るかと、、…

もう少しで母親面も卒業、、です。

アトリエから、、 娘を迎えに図書館へ あと、何回こう言った時間があるのか、、 高校の卒業式は3日。。 いずれにしても、 後1か月もしない間に 色々変わってしまう。。 と、、 朝夕の送り迎は 噛み締める様な気持ちです。 私の子供にしては、、 いい子に育っ…

行きつ戻りつ、、何ごとも。

おはようございます。 一晩で、 行きつ戻りつ、、 こんな感じ。 今日は 多分。教室なくなるので、、 昨日の打ち合わせからの イメージを起こします。 今年も発表の機会は少ないので、、 一つ一つ大切にしたいです。 今日も皆さん健やかに♥️

アミアミだけどキレイ。。+愚痴

今朝もチラチラ雪が降っていました。 一昨、家に娘と夫がいるので、、 風邪気味なこともあって家にワンを置いていったら、 ちょっとのお〇っこタイム以外は 外に出なかったらしく、、、う〇こをさせてないと聞いて、、 まったくも======== とおもい…

毎日早寝、、、ごめんねワン。

しばらく、、 風邪気味です。 こんな時期だから 風邪ひいちゃって、、 と言う人 たくさんいらっしゃると、 思いますが、、 こほん、、と、咳をするのも 憚れる今日この頃。。 毎日早寝。。 (いまは、、7時ぐらいから一回寝て起きました) 散歩少なくて、、 …

人は相反する感情を同時に持つ?

又、雪がちらついていますが 寒いです。 昨日は、書道教室お一人の予約でしたが お葬式が入ったとのことでなくなりました。 あ、、お葬式が入ったと言って。。。 いらっしゃる方がお寺の方なのです。 と、、、空いたと思うと、 すーーーッと予定が入ってくる…

消費はしないけどお金は使う、、又かと笑ってしまった朝。

おはようございます。 雨模様の富山です。 けさ、、、 アトリエに来る前にビックリしたことがありました。 いつどうなっても仕方がないと思っていましたが、、、 今朝の写真 わかりますか? 一番奥はもう戸がありませんでした。 手前は、、、半開きのまま動…

住むところと食べることには苦労しないって最強な気がします。

今日はなんだか暖かい感じがします。 こうして、又寒くなりながら春になっていくのでしょうね。 餅の切れ端をいただきました。 私はなんだかこういったものを良くいただきます。 なんでも食べるように見えるからでしょうか。 本当に何でも食べます。 レンジ…