日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗ご飯と栗まとめ。。月を見上げて思い出す、、

こんばんは。。。 富山は月がきれいです。 随分前、、、になりますが、 夫が単身赴任で大阪にいたときがあります。 その当時は、娘との二人暮らしで、 反抗期で、、悲しいというか、 怒り狂っていました、、私。 夫はまめに帰ってきてくれてはいましたが、、…

お世話になっている表具屋さんのパンフレット

こんにちは、 最近、朝が寒いので、ついつい着込んでしまいます。 そうすると、、、日中一枚脱がないといけなくなるので、 脱ぎ着のしやすい服装じゃないといけないなと思います。 先日、いつもお世話になっている表具師さんが 新しいパンフレットを届けてく…

富山のお勧めギャラリーさん

こんばんは、、 富山はお月様がきれいです。。。 今日は富山市のGallery NOWさんに 行ってきました。 現在は平井千香子さんの展示が行われています。 繊細で印象的な、そして迫力のある展示でした。 こちらのNOWさんの展示は、 いつも見ごたえがあり、 私の…

使用前使用後。。4年の月日はドンダケ?

こんにちは。 今日はチョッピリ涼しい感じです。 先日、媒体に使う文字について ブランドロゴを担当させていただいた 企業様を例にお話をしました。 happa-biyori.hatenablog.com 最近、、その企業様に用事があり伺いました。 上のブログを書いたときに、写…

朝の散歩で癒される、、、和菓子屋さんの小さなショーウィンドゥ

おはようございます。 今日は、打ち合わせがあり、、、 早くアトリエに来ています。 9時という当たり前の時間を絞り出すために、 前の日から家族に、、、 明日はそのまま(娘を送って)行くから!! と、、、 普通に、時間から時間にお仕事されている人には …

得をする人?損をする人?何もできない自分ですがちょっと考えてしまいます。

こんにちは。 今日もお天気が良く気持ちが良いです。。。 が、、昨日、慣れないことをしたので、 今日はちょっと疲れています。 昨日、友達に誘われ、トロッコ列車に乗ってきました。 バスのツアーです。 友達が、そんなツアーに誘ってくるのは初めてで、 ま…

お仕事あけの朝の巻だワン

おはようございます。 今日は早く出かけるので、、 昨晩はサッサと部屋にはいりましたが、、 昨晩、、何やらバタバタッと、、、 これやねん、、 放っておきましたが、、 テッシュ一箱 朝からおつかれのようです。 ほれ、、 あれなに? ファァァァ そんなん知…

書道を学ぶということは一般的な美しい字を書く事とは少し違います。

こんにちは グレイグレイです。 先ほどまで大人の書の時間でした。 先日、お一人の方が『椿』と書かれました。 その日初めていらっしゃいましたが、 家に持ち帰ると不評だったそうです(笑) 下手だと言われたそうです。 へたかぁ。。。(笑) 下の写真が、…

栗の渋皮煮は少し渋みを残す方が私は好きです。

こんにちは、 グレイグレイです。。 そういえば、、、 栗で作ったものをUPしていこうと思っていたのに 栗きんとんで止まっていました。 happa-biyori.hatenablog.com 作り方は、毎年、インターネットで検索します。 でも、そうしながら、でも私はこう!!と…

書道でもアートでもない、媒体に使われる文字について

おはようございます。 グレイグレイです。 富山は曇り空。。。 もわっとした感じです。 午後から打ち合わせに行きます。 ある企業様のブランドロゴとイメージについての打ち合わせ。 デザイナーさんと一緒に行きます。 アートではなく、、、いわゆる書道でも…

昔ながらのやり方じゃないとできなくなってきています。

おはようございます。。。 今朝も、、、早くからアトリエに来ています。 なんだかな、、、という感じですが。。。 来月、そのアトリエの方でイベントをやります。 アトリエにしている場所はHappaといいます。 フェイスブックにページがありますが ↓ 革…

お散歩はワンコが一緒で人気者❤

おはようございます。今朝は、娘が朝起きてからも何かレポートを書いていました。 それで、ギリギリの時間に送っていくことになり、 そのままアトリエに来ました。 アトリエにつくとワンコの散歩。 私とワンコの今朝の影 今日はぽかぽかですね。 散歩をして…

ストーリーのある道具を使うと台所仕事も楽しい!!

こんばんは、急に寒くなってきました。 土日色々で、、、クタクタになりました。 ブログを始めて、、二日もあけたのははじめて。 今朝は、娘のお弁当に蒸カボチャを入れようと思って。。 あらまっ かぼちゃを蒸していたら焦がしました 焦がしてしまいました…

暮らしにとけこむ掛け軸をとの試みです。

こんにちは。 今日の富山はぽかぽかでした。 この後、急に寒くなるらしいのですが、、、 最近は、コホンというのもはばかられるので、 いつも飴ちゃんをポケットに入れて歩いています。 今日の午前中は、お世話になっている表具師さんが、 富山県の表具師さ…

うちのワンコはジェントルリーダーをしています。

こんばんは。 グレイグレイです。 今日は気持ちの良い日でした。 ぽかぽか。 気持ちの良い秋の空と雲と木 時折わんこ、ブログにワンコガ登場します。 うちにはゴールデンレトリバーがいます。 7歳 うちのワンコはジェントルリーダーをしています。 うちのワ…

今日はこれから制作用の墨を作ります。。

こんにちは、、グレイグレイです。 今日は久しぶりにどなたに会う予定がない日です。 今週末は、観光のアルバイトが土日とも入っているので、 今朝はゆっくり家の玄関からリビング 掃除機をかけました。 掃除機、、、皆さんは毎日ですか? うちはゴールデン…

おばあちゃんのお菓子屋さんのショーウィンドウに飾られる書は?

こんにちは。グレイグレイです。 今はちょっと暑いです。 今はというのは、私は家を出る前にメモタイムを設けています。 その時に、 お茶を飲みますが、今日はミルクココアでした。 と、、思っていたらアトリエについて わんこの散歩に行く頃にはもう暑い。 …

命名書?赤ちゃんのお名前がアートの一部にということでいかがでしょうか?!

こんばんは、グレイグレイです。 気が付くと、 娘は中間テストでした。。。 そして、明後日は英検だそうです。。。 あらま。。。 娘は進学校に通っていて真面目に勉強するタイプです。 私は、進学校でしたが、 現役の時疑問を感じ、受験をしませんでした。 …

決してファッションリーダーになれませんがグレイヘアだからこそ靴下は可愛く!

グレイグレイです。 遅いお昼ご飯あとの、休憩中にこんにちは。 昨晩は夫が会合に出かけるというので 早めの夕食でした。 夕食後に、 お湯に栗をひたしはじめ、、、 早や5時間 もう少し、、 味が安定するまで。。。 と思っています。 今回は渋皮煮。 栗きん…

『LOVE 』ですと?アートとデザインのはざまで自分の表現をしていくこと。。

こんにちは、、グレイグレイです。 朝から、ずっと文字を書いておりましたが、、、 おなかも減って2時半、、(笑) 、、、少し客観的に見るために休憩。。 私はこの年になるまで、 企業に所属をしたり フリーであったり、、、 と色々な形でお仕事をさせてい…

お名前の一字を入れた作品は抽象絵画的に。

こんばんは。 夕食前に、わんこの散歩に出ました。 門を出たところで、、、ああ、この香り。 金木犀です。 朝は気が付かなかったこの香り。 明日の朝は、、、 お花を眺めてあげようと思います。 しばらく楽しみです。 先日、制作中の作品のお話しをさせてい…

急に寒くなると、、ガラガラの薪小屋を見て焦るのですが、、、

こんにちは、 グレイヘアになっても落ち着いた雰囲気 を醸し出す事すらできず、 毎日ドタバタ暮らしているグレイグレイです。 少し前から、急に寒くなりましたね。 うちにはリフォームした際に薪ストーブを導入しました。 ストーブの上でリンゴチップ作った…

えっ、、、自立!!アナログな私ですが、、、なんとか撮影。

おはようございます。 グレイグレイです。 今日は秋晴れと言ったところでしょうか。 最近のパターン。 5時半起床↓ 弁当と朝ご飯↓ 娘を学校へ送る↓ 栗拾い↓ 家事↓ スーパーなどによりながら↓ アトリエへ。。 ですが、今日はちょっと変則的。 この後、、家の方…