日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

技術を信じた上で自由に創作することが理想です。

今日

午前中、漆の師匠に来てもらい

箔押しの練習から始まりました。

師匠は仏壇塗師

箔押しの技術、素晴らしいです。

f:id:happa-biyori:20210427230421j:image

こちらは師匠柄手がけられた寺院の壁。 

 

今回は、掛け軸の布部と本紙の一部に

箔を押します。

写真ではわかりにくいですが、

本紙は薄い凹凸のある和紙が重ねてあり

師匠も経験がなく、

色々実験的な事をしながらすすめています。

 

午後は一旦、書の時間がありましたが、

夕方、少し本番。

f:id:happa-biyori:20210427224432j:image

まぁまぁのでき。

後は、バランスも見ながら、、

ゆっくり進めて行きたいと思います。

 

私の作品は、あるものを見れば

情緒的に見えるかも知れませんが、

私は、技術を信じています。

ある程度自分が納得出来る技術を習得した上でなければ

自由な創作はできないと、、、

それはあくまでも自分の考え。

現代アートに置いては、

コンセプトが大切で、特に工芸的な技術は必要がないと言われる方もいらっしゃいます。

 

私は、自分の技術を信じて、

その上で、一回生である事を感じながら

創作をしています。

 

と、、言うわけで、、

もともと、土曜、日曜もありませんが、

ゴールデンウィークはラストスパートです。