日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

平常心。。。が目標です。。

 

又少し寒くなり、体調管理気を付けなくては。。。

 

今朝、義母の祥月命日。

忘れていたわけではないのですが、、、

今朝コンビニに花を買いに行きました。

 

日中家を留守にしていても、

田舎の家なので敷地の中にお墓があり、

義姉がお参りに来てくれることがあります。

 

以前は、早くに亡くなった義母、おばあちゃん、ひいばあちゃんのお参りに

毎月来ていただいていましたが、

お寺さんの事情で減らしてほしいと言われました。

舅がなくなった後、毎月は舅の命日だけのお参りになりました。

 

家の敷地にお墓があると、、

嫁は、日ごろのことをぶつぶつ報告するのです。

 

今日もぶつぶつ。。。

 

今は、、娘を守ってほしいとお願いしますが、、、

お願いばかりじゃ失礼なので、、

家族3人そろって元気でいられる現状に

ありがとうも添えて。。。

 

昨日、実家の父の法要が終わりましたが、、、

なにか、平常心ではなかったようで、、

ふと見ると、、

毎年いただいているお花ですが、、、

 

他の花を添えたいと思いながら、、、

このような状態のまま、、、

終わりに近づいています。。。

 

まぁ、、、これもかわいらしいと自分を慰めてみたりして(笑)

 

今日も、できることを普通にやっていこうと思います。