日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

得をする人?損をする人?何もできない自分ですがちょっと考えてしまいます。

こんにちは。

今日もお天気が良く気持ちが良いです。。。

が、、昨日、慣れないことをしたので、

今日はちょっと疲れています。

 

昨日、友達に誘われ、トロッコ列車に乗ってきました。

バスのツアーです。

友達が、そんなツアーに誘ってくるのは初めてで、

まぁ、、彼女、色々あったのでたまには良いのかなとお付き合いしました。

 

f:id:happa-biyori:20201026134920j:image

奇麗な景色をみて、、、


f:id:happa-biyori:20201026134937j:image

はじめての体験をして、、、


f:id:happa-biyori:20201026134925j:image

空気も澄んでいて、、、

f:id:happa-biyori:20201026134929j:image

普段の生活を離れ、、、

f:id:happa-biyori:20201026134934j:image

リフレッシュしてきました。

 

友達は、旅行会社から送ってきたパンフレットから申し込み、

支払いも完了してくれていました。

この旅行は、、、GO TO の一環。

割引があり、その上地域クーポン券がもらえる。

お昼ご飯が付いていて、おなかいっぱい。

 

でも、、ね。。。

私は、今の一連のいろいろな事で、、とっても考えさせられることがあるのです。

 

得をする人がいると損をする人がいる

 

これは、絶対なのです。

 

私がアトリエにしているところですが、、

今より販売等に力を入れていた時がありました。

 

本当に小さい個人商店では、

大手のような割引をすることができませんでした。

カードの手数料も、大手のようにサービスというわけにはいきません。

でも、、中には、

その割引を求める人や、

商品だけ確認をしたらインターネットで安く販売しているところで買いう人、

それをわざわざ報告しに来る人までいました。

 

でも、割引もない、、、何の得もしないのに、、、

私から買ってくださる人もいて、、、

何か、色々切ない思いもしました。

 

今は、、、私は商売に向いていないと思い、

自分の書家しての活動拠点と、

時折のイベントということで場所を活用しています。

 

ずっと、思っていたのは、、、

先ほども話した。。。

 

得をする人がいると損をする人がいる

ということ。

 

では、、今回の私のたちの得は、、、

どこで解消されるのでしょう。

 

今回は、特別な事情で、、、

行くまでは、どのようなことで旅行に参加しているのか知りませんでした。

どうやら割引があるらしい、、、

ぐらいで、、、

 

本当に、、とてもとても楽しかったのです。

 

でも、ツアーの参加している人の中には、

大きな声でお食事の不満を言っておられる人もいらっしゃいました。

そうね、、、

人によっては、もう少し量が少なくてもよいから

せっかくなんだから質の良いものを食べたかったと思われるでしょう。

 

私は、主婦ですから、

上げ膳据え膳で、、、バスに乗って良い景色も見て。。。

そのうえ、、、

地域クーポン券をいただいて、、

お土産まで買ってしまえるのです。

 

実は、、私はお土産を買うの苦手なんです。

お土産をもらうのも苦手。。。

自分が本当にあげたいものをあげるのはよいですが、、

旅行に行ったからと言って、お土産用のお菓子を買って配るのはナンセンス。

だって、、、本当に美味しいものなかったりするじゃないですか?

 

この、、、買わなくてもよいものを買う感じとか、、、本当に苦手で、、、

 

 

でね、、、やはり思ったのは、

この得は、、、

だれが損を被るのでしょう。。。

 

 

本当は、、、楽しかったことだけブログに書けばよかったのかもしれない。

私は、政治のこと、経済の事、、、

全く無知。

 

でも、娘を持つ母として、、、

彼女の将来が素晴らしいものであってほしいと思うように、、

みらいの子供たちが、、、

よりよい環境で生活できるようにと、

私達が彼らに負担を課さないように、、

とも思います。。。

 

複雑な思いを持ちながら、、

何もできない自分でありながら、、、

 

そんなことを思ったのです。。

 

 

今日も、拙い私のブログにご訪問いただき

ありがとうございました。

今日は、、愚痴のようなブログで本当にごめんなさい。。。