日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

栗ご飯と栗まとめ。。月を見上げて思い出す、、

こんばんは。。。

富山は月がきれいです。

 

随分前、、、になりますが、

夫が単身赴任で大阪にいたときがあります。

その当時は、娘との二人暮らしで、

反抗期で、、悲しいというか、

怒り狂っていました、、私。

夫はまめに帰ってきてくれてはいましたが、、、

娘と二人息が詰まるときもあり

泣きながら、電話で夫に帰ってきてほしいといったときもあります。

 

ある、奇麗な月の夜に、

夫から電話がありました。

月がきれいだよ、、、と

その日も本当に月がきれいで、、、

涙が出ました。

 

空はつながっているから大丈夫、、、と思ったものです。

 

で、、、そういえば。。栗ご飯がおいしかったことを

随分前に書こうと思っていたのでした。

 

うちは、もう長い間、ご飯用の土鍋です。

もち米を少し頂いたので、今回はもち米で。

f:id:happa-biyori:20201023181851j:plain

土鍋で栗ご飯

f:id:happa-biyori:20201023182029j:plain

もち米で炊きました。

f:id:happa-biyori:20201023181847j:plain

黒ゴマで栗ご飯

こんな感じ。。。

もう、栗の時期も終わり。

 

今年はお正月用に栗を剥いて冷凍にもしました。

渋皮煮でしょ。。。

happa-biyori.hatenablog.com

、栗きんとんやら

happa-biyori.hatenablog.com

サツマイモと混ぜ混ぜ栗きんとんもしました。。

 

もう一回、、、するとしたら、、

シンプルな栗きんとんでしょうか。。。

 

 

ああ。。もう明日から11月。。。

秋も終わりですね。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村