日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

インスタントラーメンだってうちの味があるのよねん。。。と記してみました。

こんにちは、、、

今日は雨が降って寒いです。

ワンコと散歩に行っている途中に降り始め、、、

小走りで帰ってきましたが、

良い運動になりました。。。

 

ぜぃぜぃ。。。。。。

 

 

 

先日、、、なぜか、夫がインスタントラーメンを買ってきました。

ワンタンメンとチャンポンめん

f:id:happa-biyori:20200925201308j:image

ワンタンメンはわかりますが、何故にチャンポンめん?

 

インスタントラーメンって、インスタントラーメンながら、、

そのうちの味というか、、、そのうちの銘柄があるような気がします。

 

私が夫の家に嫁に来た時には、

家に、舅と義妹がいました。

姑に当たるおかあさんは、、、

夫が子供のころに亡くなったので

うちの味はないから自由にしてよいと言われていました。

 

ところがどっこい、、、

義妹はあまりにも幼いときにお母さんが亡くなり

料理もほとんどしていなかったので

家の味は知らないはずでしたが、、、

 

ある時、、、私が

エースコックのワンタンメン

をかってきたら、、、妹が

うちの味は

サッポロ一番の塩ラーメン

だ!!!

と仁王立ちになって怒ったので、びっくりしたものです(笑)

 

と、私の実家は

ワンタンメンでした。。。が、

私の子供のころは、私の家では日曜のお昼、

大江戸捜査網を見ながらワンタンメンを食べるのが当たり前でした。

f:id:happa-biyori:20201104124338j:plain

イッタラフィンランドの食器メーカー)でワンタンメンの図


そして、、、私の当時生きていた祖父がそうなのか、、

昔の人がそうなのかはわかりませんが、

トイレッとペーペーがない時代があり、

いろいろなものを箱買いしていましたので、

ワンタンメンも箱買いで、、、

毎週毎週。。。ワンタンメン。

おそらく、当時他のインスタントラーメンは知らなかったと思います。

 

 

で、実家の味はワンタンメン、夫の家は塩ラーメン。。。

何故にチャンポンめんと思いましたが、、、

袋のおかあさんが言う通り、、、 

f:id:happa-biyori:20201014120530j:plain

チャンポンめんの袋のおかん。。。

あっさりしてあきひんかもしれませんね。。。
それにしても、このおかん、、、私の大坂の知り合いに、、

知らんけど

f:id:happa-biyori:20201004185332j:plain

石川のドウガスミちゃんの器でチャンポンめん

と言うところあたりもそっくりです。

どうなんでしょうね、、、

私は干しエビをトッピングしてみましたが、

本当はスープに混ぜるのでしょうね。。

 

 

と、それ以外のインスタントラーメンで最近食べるのは

マルちゃん正麺

f:id:happa-biyori:20201104130455j:plain

 

f:id:happa-biyori:20201104130459j:plain

徳島の中西申幸さんのどんぶりでマルちゃん正麺



こちらは、スープをどんぶりにあらかじめ作って湯がいた麺を投入するタイプ。

ちょっとだけ本格的な感じで

下手なラーメン屋で食べるよりおいしいかもしれないと思います。。。 

 

 

 

インスタントラーメン力説するなら、

ちゃんと具材ものっけろよと言われそうですが。。。

インスタントなので、シンプルが良いかと思っています。

f:id:happa-biyori:20200921184754j:plain

常滑に浜坂尚子さんのボウルでワンタンメンに卵のっけ。

でも、、、ワンタンメンの時は少しお鍋であっためた

卵をのっけるのが好き。。。

ちなみに、、娘はどんぶりに持った後、生卵を落とすのが好きです。

 

 

今日も

食通でもなんでもない私のインスタントラーメン記をお読みいただき

ありがとうございます。

楽しく書かせていただきました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村