日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

歳のせい??欲が抑えられなくなって、あしゅら男爵。。。

こんばんは

今日は実家の姉の誕生日でした。

57歳。私の2二つ上です。

姉は、ケーキを上手に焼く人なのですが

今日ばっかりは私が買って持っていきました。

フルーツがたくさん入っているロールケーキ。

切って取り分けた後、姉が紅茶をいれてくれていましたが、、、

ふと見ると父がもうかぶりついていました。

ケーキに。。。

 

姉は実の姉で、父と義兄と今は3人で暮らしています。

私は、40代前半から舅の介護がはじめり、

もう、見送りました。

でも、、実の親子って、、、たいへんだなーあ。。と思います。

 

舅の時には、夫が感情的になって舅を怒ることがありました。

それは病気だから仕方がないと思っていても、

立派なおとうさんだった人の情けない姿は

なぜ???

という思いが先に立って

その悲しみが怒りになっているようでした。

 

姉も、、、そう。

ファザコンのような事をいいますが、

うちの父を私は尊敬しています。

それは姉も同じだと思います。

 

でも、、悲しいかな病気のせいか、、

歳のせいか、、、

何でしょう、、、

欲を抑えられないような感じがします。

 

私たちの父は、小児麻痺(ポリオ)で下半身が付随です。

小児麻痺なので、私たちが生まれるずっと前から、

彼が子供のころからです。

既に他界した母も同じ病気でしたが、何とか歩けまし。

でも、私たちが子供のころ、、50年前には珍しく、

両親は職業を持っていました。

今何かと話題の印章業。ハンコ屋です。

今は、PCなど、座ったままできる仕事がたくさんありますが、

50年前は、、、そうではありませんでした。

そのおかげで、私は短大、姉は大学まで上げてもらいました。

 

そんなちちは父は、車いすで動くために体重をいつもコントロールしていました。

ですから、食べることに関してとても厳しかったのです。

 

その、、、反動でしょうね。。。

今は、食べることに、とても執着して、、

姉の怒りをかうのです。。。

 

でも、、、今日はなんだか、

大笑いしました。

何でしょうね、、、本当に子供みたいで。

娘もいたのですが、、、

もう高3の娘の方が、、

おじいちゃんは仕方がないね

みたいな感じですね。。

 

そんな私の欲はですね、、、、

髪を切る事なんですわ(笑)

へ~~~そんな感じと思われるかもしれませんが、

ついつい、、、自分で髪を切ってしまいます。

それこそ、、高3の娘には、

私のグレイヘアは気にくわないようです。

それにもまして、、放っておいたらだんだんと紙が短くなる。

それで、7月ごろでしょうか。。。

泣かれたのです、、、

その頭で保護者会に行くのかと。

 

それ以来、、、切ることを我慢して10日前まではまだ↓でしたが、、、

happa-biyori.hatenablog.com

ついにムラムラと。。。

f:id:happa-biyori:20201106200212j:plain

左側

片側だけです(笑)

f:id:happa-biyori:20201106200154j:plain

右側

ふふふ、、、しばらくはなるべく娘の左側にいるようにしていましたが、

当り前にバレてあきれられています。

 

というか、、あしゅら男爵って、、

若い人にはわからないですよね(笑)

 

私の拙いブログにご訪問いただきありがとうございます。

気ままに楽しく書かせていただいています。

 ↓プチっとおねがいいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村