日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

漆の天井板を塗るの巻①

こんばんは

 

今日は、

漆の工房にお邪魔して、

作業させていただきました。

f:id:happa-biyori:20201221201120j:image

この板に

ベンガラを柿渋で練って

水で薄め、、

f:id:happa-biyori:20201221201236j:image

こんな感じ。

さてさてさて、

何になるのでしょうね。

 

f:id:happa-biyori:20201221201336j:image

今、屋根の吹替えしている

離れの和室の天井です。

f:id:happa-biyori:20201221202014j:image

 

昔は、大工さんのお仕事でしたが、

いまはそこまでされる方が

少ないようで、

ペンキで見積もりが上がってきました。

 

 

知り合いの漆屋さんに相談したら、

教えてあげるし、自分でやれば。。

との事。。

 

えーーーー

 

っと思いましたが、

大工さんに板だけ用意してもらって

とりあえず、

一工程やらせてもらってきました。

 

次回は、拭き取りの後

生漆塗ります。。

 

天井も塗っちゃう書家です。

 

何やってるのか笑笑。

まぁ、又お知らせします。

 

 ↓後日記

happa-biyori.hatenablog.com