日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

かぶら寿司はたくさん食べたい。。からつくっています。

こんばんは、、

夜中ですね。

2日前に塩で漬けたかぶ。

f:id:happa-biyori:20201228010254j:image

間に鯖を挟み、

麹とご飯を混ぜ込んだもので、、

漬けます。

f:id:happa-biyori:20201228010216j:image

今は

f:id:happa-biyori:20201228010410j:image

今は、冷蔵庫。

柚子と唐辛子を入れる方もいらっしゃいますが、

私は人参だけ。

 

実家の母が亡くなるまでは、

かぶら寿司を専門に作る店で買ったものを

お歳暮にもらっていました。

 

でも、

お歳暮でもらう事がなくなり、

買うと、、

高い笑笑。

 

それで漬け始めました。

 

だいたい、、でつけていますが。

私は浅めが好きです。

 

私の中で、、

食は大きなウエイトをしめています。

他に興味があまり無いのです。

 

自分で料理をする事は、

安くあげる事の他、

自分の好みで仕上げる事ができます。

 

基本、薄味。

外食は味が濃いです。

たまに、洒落た所に行っても、、

日常的にとなると、

別です。

 

実は、日付けが変わった今日は、

誕生日です。

今日も、変わらず食事の用意をして、

家族でたべます。。

 

今は、お正月用の食材も買ってあるので、

作りたい放題笑笑。

 

私の母は足が不自由で

掃除や洗濯はできない人でした。

でも、台所に立つのは大好きで

かぶら寿司は買ったものでしたが、

たくさんの美味しいものを作ってくれました。

 

食いしん坊の育ててくれた母に

感謝しています。

 

夜中の投稿ですが、、

明日はまた、、朝から

漆を塗りにいきます。

 

おやすみなさい。。。