日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

娘の受験で上の空?とりあえず自分の手も動かさねば、、、

アトリエについて

とりあえず、セブンイレブンで買ってきたシスコーン?に

牛乳をぶっかけて食べました。

 

何だかよくわかりませんが、おなかが減っていたのです。

 

最近、何をやっても上の空。

娘のせいにするわけではありませんが、

未だ受けてもいない大学の周辺の不動産屋さんのサイトで

アパートを検索してみたり、

彼女の一人暮らしの事を想像して、

なぜか一人でウキウキしています。

 

全ては余計な事。

 

大体、まだ試験が残っていて、合格発表までまだまだなのです。

 

でも、最近の受験事情では、

合格発表後にアパートを下げしていては、

良い物件がないとかで、、、

受験前から探すとか。。。

 

まぁ、

アパートの事は良いのですが、

とにかく、バカ親の私はそわそわしているのです。

 

娘の受験に関して言えば、

国公立志望で共通テストがひどく悪かったようです。

共通テストがらみの推薦は落ちました。

 

それで、県外での学科を変えての受験となっています。

共通テストの後、

随分動揺していました。

さっぱり私にはわからなうのですが、、、

推薦の結果を待たず

前期、中期、後期、、、

同時期に申し込みをしなくてはいけないようでしたので。。。

 

で、彼女的に絶対大学生になりたいという希望があり、

全て学科を変えて(学部、、は一応同じですが、、)偏差値的に

随分安心な選択をしたようです。

 

 

一応、私立も受ける?と聞きましたが、

彼女は国公立でと言いました。

でも、、、彼女は理系で、、、

悪かったのは国語と社会だそうです。

高校の先生から、最後の三者面談の時に、

マークシートよりも記述式の方が随分点数が良いと聞いていました。

だから、、本当は私立型の理系の人なんでしょうね。。。

 

と、わかったようなことを言いましたが、

私は短期大学部でしたし。。。

しかも美術系。

偏差値が何なのか、何がいいのかもさっぱり(笑)

 

ただ、理系の私立の大学は随分お金が必要だということはしっていたので、

そこらへん、娘は事情を分かって譲歩してくれたのかもしれません。

 

それに、、、私的には。。。

彼女、キレキレに頭が良いわけではないので、

ちょっと余裕があったほうが人生楽しいんじゃないかと思っていた節もあります。

 

 

それでも娘もまだまだ勉強はして(いるふりかも?)いますが、、、

頭から花が生えているんじゃないかと思うくらい

浮ついています。

 

 

 

そんなこんなで、、

バカな親子。

 でも、ふと、頭によぎります。

そんなこと言って、やっぱり落ちたりして=====(笑)

 

さて、、

ここにきて、娘が大学生になったら

仕事に集中すると周りに宣言していましたので、

 

私もそろそろ助走を始めます。

 

とりあえず、

少しずつ作品の完成形のもののストック。

完成系というのは、、、

f:id:happa-biyori:20210220112939j:plain

向かって左が裏打ち前、左が裏打ち後

例えば上の写真↑

額に収めた際に、作品がパンとした状態になるように、

作品の紙の裏に糊をつけて台紙に張っておく作業です。

 

大きな作品になると、失敗のリスクもあるので専門の方に頼みますが、

小さい作品は自分でします。

 

では、、この後の今日は浮つかずにしっかり仕事をします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村