日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

手前味噌とはよく言ったものです。

昨日の晩から

大豆を鍋に、、

f:id:happa-biyori:20210305220032j:image

今年はすこし遅くなりましたが

まいとの恒例行事。。

いつもはおしゃべりしながらですが、

今回はひとりで。

f:id:happa-biyori:20210305220143j:image

朝、すっかり水を吸った大豆を

水を足しながら、、

2時間ほど。。

f:id:happa-biyori:20210305220547j:image

潰すのは袋に入れて。

一人でやっていると、

娘も手伝ってくれました。

f:id:happa-biyori:20210305220736j:image

小さい頃は足で踏んづけてもらった。

4月まで、、出ているお雛様を見に来た姉も

f:id:happa-biyori:20210305220940j:image

手伝ってくれました。

f:id:happa-biyori:20210305221022j:image

喋りながらだと

すぐです。

 

f:id:happa-biyori:20210305221110j:image

と、ここでオヤツたいむ。

実家のお雛様のお下がりのゼリー。。

 

姉が帰ったところで。。

麹と塩をあらかじめ混ぜ込んで置いたものを

潰した大豆に混ぜ込んみ

だんごを。。

f:id:happa-biyori:20210305221646j:image

結構大豆ゴロゴロしてます。

でもまぁ、これでできます。

ここで、空気入れないように、

しっかり握ります。

案外これが大切なような。

f:id:happa-biyori:20210305221541j:image

後は潰しながらタルにおさめ、

ラップ。。

この上に、、ガーゼに塩を入れて、、

半年かな、、

 

私の味噌作りは15年選手。。

毎年、、こんないい加減で?

 

と思いながら、仕上がってくれて

美味しくいただいています。

 

手前味噌ですが、、、