日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

床に漆を塗る前に。。やっておかねばいけないこと色々。

もうすぐ、

師匠がお寺さんのお仕事を終えて

漆を塗るときに手伝ってもらうまでにしておかなければと

離れの様子を見に行きました。

 

前回の作業は↓

happa-biyori.hatenablog.com

今回は拭きに入りました。

f:id:happa-biyori:20210307193355j:plain

まぁ、こんな感じなのですが、、、

とってもムラムラな部分も、、、

 

f:id:happa-biyori:20210307193358j:image

ここは、作ったベンガラの液が少なくなって、

水と柿渋と足したところなような、、、

結構ひどいです。

でも、綿の布で拭いていくと少し落ち着き、、、

ここに色を重ねるので、もしかしたら薄いほうの色が良いような。。。

 

で、師匠に写真を送って聞いてみると、

細かいペーパーで厚塗りのところを落としてやるといいそうです。

 

と、言うわけで今日はここまででした。


f:id:happa-biyori:20210307193401j:image

ベンガラは、、この後漆を塗らないと、、

いつまでも落ちていって、触ると洋服なども赤くなります。

ですから、

私は大きなごみ袋を引き裂いたうえに座って、

作業をしていました。


f:id:happa-biyori:20210307193404j:image

さて、、

今週はちょっとバタバタします。

 

明日は確定申告に行きます。

毎年の事ですが、、、なんだか緊張します。

 

明後日は娘の大学の中期入試。

その次の日は、お茶の先生のところと出荷...

と、、娘の大学前期の結果。

 

とにかく、5月の作品案を今週中にまとめて

来週中にできることをしてしまわないといけませんが、

娘が、今のところの一番の希望の前期の大学に合格していれば、

又いろいろな事が動き出します。

 

このあとの一か月は怒涛の日々。。。かしら。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村