日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

お盆休みって何?。。。金龍、わび助、そして制作。

雨で随分涼しく感じますが、いかがお過ごしですか?

 

それはそれで、、、雨による災害などもあり

何か日本中落ち着かないですね。

 

今日は涼しいのですが

皆さん、、、熱が出たらコロナだけではなく、熱中症にも疑ってください。

私、、先日38度の熱が出ました。

ワクチンを打った副作用としては遅いと思いましたが、、、

その日草むしりしていました。。

夕方からで涼しかったのですが。。。

湿度の関係もあると思います。

お気を付けください。

 

そして、、

私は、例によって例のごとく

お盆休みなど関係ない生活をしています。

それでも、田舎の古い家なので、敷地の中にお墓があり

親戚の人がお参りに来てくださるものですから、

先日からお墓周りの掃除などして、今日は農協さんの直売所でお花の用意もしてきました。

 

以前は、私の住む砺波市庄川花火大会の日に合わせて、

墓参りからのバーベキューからの花火大会

総勢25人ほどで、その日はエンドレス状態でしたが、、、

昨年は事情が変わって、花火大会の日がまず変更になりましたし、

イカとそうめん位の準備でした。。。

今年は、、、

でもスイカぐらい買っておこうと思いましたが、

今朝よった農協さんでスイカがなかったので、、、どうしましょう。。。

 

 

そいえば、、夏と言えばそうめん。。。

日常的に家でも出番が多いですが、

先日わざわざ食べに行きました。

f:id:happa-biyori:20210813113047j:plain

金龍のそうめん

r.goope.jp

もう、この涼しげな盛り方が職人技。

入り口にコロナの事もあり、20分以内の滞在でと記してありましたが。。。

10分もあれば食せます(笑)

待ち時間に飲むセルフサービスの麦茶がキンキンに冷えていて

美味しかった。。。

 

帰り道には、、、

かき氷。。。

f:id:happa-biyori:20210813113040j:plain

わび助のかき氷

普段は居酒屋さん?なのでしょうか?

月にkurobe.mypl.net

趣のある店内でのかき氷。。。

ホンマ美味しかったです。

この日は、初心者マークで運転の練習に来た娘と実家の姉とのドライブでした。

 

休みがない、、、と言いながら、、、

こんな風にしっかり遊んではいる。。。

それだから、、、皆さんのお休みの時に遊べないという(笑)

 

9月に東京で2階展示があるお話をしていたと思いますが、、、

もうそろそろ、切羽詰まってきました(笑)

大体、、私の場合、色々なプロジェクトが入り組んでいまして、、

止まっているかと思ったら、急に動きだしたり。

展示以外の仕事は、なかなか表に出しにくいのですが、アタフタしています。

(なのに、、ブログを書く、、(笑)

とりあえず、9月のギャラリーさんの方は、、、

昨日箱屋さんでオーダーの掛け軸の方の箱をいただいてきました。

f:id:happa-biyori:20210813120308j:plain

掛け軸用の箱

で、、インスタグラムのストーリーズにUPしながら、、、

 

2幅は(掛け軸は1福、2幅と数えます)表具屋さんが仕上げて持ってきてくださるだけなのですが、、、

 

あれ~~~~もう一幅は私が箔を押さなくてはいけなかった(笑)

 

f:id:happa-biyori:20210813113004j:image
何とも間抜けな話ですが、、、

そのようなことで、、、今日はこれから、軽くお昼を食べて上の作品に箔押しします。

 

久しぶりにブログと思って、

一気に色々詰め込みました・・・

 

時折、、、もうちょっと、、、、

アーティストらしいブログをかけないモノだろうかと思いますが、、、

 

こんな私のブログを読んでくださって、ありがとうございます・・・

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村