日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

伝えていくことの難しさを感じながら、、、

ポカポカしていますね。

 

もう、、、3月も今日と明日のみです。

あっという間。

先日の台風で、家の近くでは倒木でみちがふさがれたり

いくつか被害を聞きました。

 

ら、、うちも木が一本倒れていたそうです。。

f:id:happa-biyori:20220330092856j:plain

夫が見つけて、頼んで切り倒していただいた後、、、

ですが、倒れた木が他の木に寄りかかっていて、

建物の被害はありませんでした。。

。。。よかった。。。

 

と、、周りを見てみると。。。

 

f:id:happa-biyori:20220330092851j:plain

すっかり花が咲いたフキノトウ。。。

あ、、、あ、、、

今年も、フキノトウみそを逃してしまいました。

心の余裕がないと、、、

自然の恵みを逃してしまいます。。。

残念です。

 

田舎の家を守るのは

大変です。。。。

家が大きいとか、

自然の恵みをいただくそのことだけをうらやましく言う方もいらっしゃいます。

はい・・・

それはその通り(笑)

でも、その裏にはいろいろなことがあります。。。

 

 

 

来月、、ベンチ型の石碑がお披露目されます。

そこは、あることで大きな業績を残された方の生家。

でも、その広大な敷地は維持管理だけでも大変で。。

末裔の方々は相談の上そこを手放されることにされたそうです。

 

ただそこに、、しるしとして

小さな石碑を建てたいとのこと。

そして、私は

ご縁があり名称の文字を担当させていただきました。

 

お披露目は4月吉日。。

その土地を引き受けてくださった方の

ご厚意で建てることがかなった石碑で、、、

大げさなものではなくベンチ型で利用できる形にされました。

 

という事で、、お披露目前なので角の方の一部。。

f:id:happa-biyori:20220330092854j:image

それが、、石に映り込む空の様子が素敵。

角度によっていろいろな見え方がしますが、

↑写真は木の枝が映り込んでいる様子です。

 

ここに座って、、

空を眺めたり、、

周りの自然を楽しむ時間は

とても贅沢な時間だと思いました。

 

この景色、、、

もし私に絵が描けたら

誰かに伝えたいと思うかもしれないと、、

ちょっぴり思いました。。