日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

今更ですが、エイプリールフールも余裕なく終わって、、、

4月になりました。。。

 

アトリエに来てあれこれしていると。。。

夫から電話がありました。

「白のろうそく何処?」

と、、、そういえば先日のお寺さんのお参りの時になくなり、

まだ購入していませんでした。

 

でも、、なぜ今日。。。

 

と思いながら、、、

不覚にも、、、

舅の誕生日を忘れておりました。。

ごめん、、、じいちゃん。。

 

それで、、、夫には

誕生日だから、法事用の赤のろうそく使ってお参りお願いしましたわ。

 

そして、、あ、、、、あ、、、

お墓の掃除も忘れています。。

ごめんね、、、じいちゃん、、、

 

家のある所は田舎で、、

今時びっくりされますが

敷地の中にお墓があります。

 

そういえば、、、

先日の風で、、、被害を見て回ったときには

お墓の様子も見て。。掃除に来なきゃね。。。

と思っていたのでした。

と、、梅をみて↓

f:id:happa-biyori:20220402100647j:plain 

今年はどれだけ梅を漬けれるか、、、

とも(笑)

 

毎年、、、夫が忘れることはあっても

私が忘れることはなかったのですが、、、

 

特に、、、今度、大学2年になる娘は食いしん坊で、

舅がなくなったあとも、ケーキを食べる日だと譲らず、

ケーキを用意していると、夫が「何の日だっけ?」という具合で。。。

 

なんだか、

忙しいってこういうことよね。。。

と、、

忙しい。。。と言ってよいのか

なにか年齢とともに要領が悪く、

急なことの対応が難しいのです。

 

心を亡くすとかいて、忙しい、、、ですが。。

そんなことです。

 

そんなことで、、

特に写真がうまいわけでもありませんが、

お花の写真をあげておきます。。。

 

実家の近くの神社のさくら。

f:id:happa-biyori:20220402200831j:image

同じ神社ですが、、↓は八重でしょうか。。。

f:id:happa-biyori:20220402200819j:plain

家の柿の木の下の水仙

f:id:happa-biyori:20220402100745j:plain

アトリエの周りは雑草が、、、

でも、、、↓ちょっと見つけてほっとします。

f:id:happa-biyori:20220405125352j:plain

 

来月は、、、一つだけ大阪の方で展示が決まっています。

公募展に出した作品で、少し新しい場所へのチャレンジでした。

 

今、メインで時間を割いているのは

7月の南青山での展示の事です。

私の場合どのサイズの作品をどのように展示するかから入っていきます。。

そのうえで方針を決め作品をセレクト。。。

セレクト、、、できなければ制作。。。

 

と、、、ゴールデンウィーク明けには、

DM用の作品を決めないといけないので

ぎりぎり、、、ホンマぎりぎり。。。

 

加えて、、、昨日、、、

頭が回らずにいた案件がありました、、、

どうなってるかと。。。

じきじきのお電話があり。。。

スマホの写真をおくり、

本来文章化して提出しなくてはいけないものを

口頭で説明。。。

あかん、、、けど許して?もらいました。

 

ただただ、要領が悪い人

です。。。

 

ふぅ。。。

 

そいえば、、エイプリールフールも。。。

何も考える余裕なく終わった、、、

 

勢いに任せて、、、どばーーーと書いてしまいました。。。

すみません。。。