日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

作品を保護するさし箱やら袋やらを自前で作る。。。

寒い、、、

 

昨日は、書の時間。

来られたのはお寺の若さん。

次回から新しい法帖にうつられるので、

私の持っている法帖からセレクトされたのが、

木簡でした。

 

おそらく、、、簡単だと思われたのだと思います。

 

木簡 - Wikipedia

 

木の札に書かれた文字ですが、いろいろな要素が入っています。

これが書けたら楽しい。。

でも、難しいですよ。。。と。

 

いわゆるきれいな文字からはかけ離れている文字。

 

木簡が書ければ自由に創作できるようになると思います。。

ガンバレ!!

 

と思いましたが

少し、、、書かれて辞められました。

 

今の段階で書いてみるのも悪くないかと思いましたが、、、

 

 

 

私は、、、

作品を収める差し箱を作っていました。。。。

今の私では、まだまだ外注できず。

 

銀箔を保護するために袋も必要。

知人のところから、ウコン染めの黄布を分けてもらいますが、

全部の分は無理なので、

昨晩。。。

昔いただいたお仕立券付きのYシャツの生地でサンプル作っていました。

 

生地は、オーダー用の生地で、いい感じです。

 

いつか、、、

箱や袋も躊躇なく注文できるようになるのかしら、、、

と思いながら、、

 

もう少し、作品を見ていただく機会が増えればいいな、、、

と思います。。

 

今日はサンプルの箱を仕上げて、、、

箔押しします。