日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

全ての文字は辞書からのバリエーションです。

 

こんにちは。

 

今日は、、午前中から教室がありました。

それぞれの人に合わせてやっています。

決められた競書はありません。

今日いらっしゃった方は干支を書いていかれました。

年賀状に書かれたいとのこと。

 

辞書をお見せしました。

辞書を見ると、色々な書体で書かれていますが、

どうもそこから発展しないようでしたので、、

 

秋ごろからいらっしゃっているので、

私が毎年書いている干支の色紙を参考に見て頂きました。

happa-biyori.hatenablog.com

 

 色紙の方だけを見ていると、

デザイン的に見えるようですが、例えば、、、これはこれ。。

と説明すると。。。

まさしくそれは辞書に載っている書体のものなので、、

ビックリされましたが、、、

私は空想で書いているわけでもなんでもなく、

ある書体にちょっと自分なりのバリエーションを加えているにすぎないのです。

 

例えば、、、、

f:id:happa-biyori:20201219143633j:plain

↑のオレンジまるの牛は、

とても古い書体です。

私が書くと↓になります。

 

f:id:happa-biyori:20201219135102j:image

 

すみません、、、

なんだか気に入っていただいて、、、

自分で書けばよいのにと言っているのですが、

生徒さんにお求め頂きました。

額入りはご自分用に。。

ご実家には色紙の状態のものを。。。

 

そういえば、、先日頂いた写真↓
f:id:happa-biyori:20201219135130j:image

 昨年はネズミ年で、、

『ね』を選ばれましたが、、

今年はほんわかな『牛』

年末に、中身の入れ替えをしていただきます。

 

ついでに、、歴代の写真もいただいたので、、、

『戌』『亥』『ね』ですね。

f:id:happa-biyori:20201219144524j:image

と『牛』『申』
f:id:happa-biyori:20201219144528j:image

久しぶりに見せてもらうと、うれしいです。

 

と、、、、、

鳥(酉)がないんですけど?というと、、、

ホンマだ!!絶対あるから探すといわれてましたが。。。

 

子の干支の色紙を書き始めたのは申年から。

2016年からなので、、、あるはず。

 

ところで、いつも、私の家には売れ残りが飾られています。

いつも、書いた後、、

これを飾ろうと思うものの目星をつけていますが、

なかなか、自分の手元に回ってきません。

 

今日の生徒さんが実家に持っていくのを選ばれるときに

「どれが良いと思いますか?」とお聞きになりましたが、、、

まぁ、、好みなのでとお茶を濁していたら、、

2択までご自分で絞られました。。。

残念ながら2択にも入っておらず、、、

嬉しいような、、、悲しいような、、、

そんな気分です。

f:id:happa-biyori:20201219150306j:image

↑がまだ残っているものなので、

よろしければ、どれが好きかなぁ、、、

と予想してみてください(笑)

 

さて、、今窓の外を見ると、

ジャンジャン雪が降っています。

明後日は、娘の受験があるので、

これ以上の事にならなければよいなぁ、、、

と思っています。

 

皆さんもあたたかくしてお過ごしください。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村