日々の制作と家族のこと。

バラバラな家族との日常と自分の制作の事

干支の色紙、、と言っても色紙に書いているわけではないのです。

こんばんは、、

今日もモタモタしていました。

 

干支の色紙、、ですが、

私の場合、

色紙の大きさのマットに作品が収まっています。

こんな感じ↓

f:id:happa-biyori:20201205181148j:image

これは、、

申年の時の額に入った状態です。

えっ?さる?  

はい、コレは古い書体です。

飾ったしゃしん頂いたことありますが、、

f:id:happa-biyori:20201205193228j:image

コレはズバリ猿。

 

例えば、

f:id:happa-biyori:20201205191105j:image

これは、酉。

これはわかりやすいですかね。

横の黄緑色のモノは

畳紙と言いますが、

色紙を包む紙の入れ物とでもいいますか。。

お正月のお年始に使って頂く時には、

畳紙をご用意させて頂きます。

 

そうそう、こんな鳥も

f:id:happa-biyori:20201205193353j:image

絵みたいでしょ。

漢字はそもそも、

象形文字からはじまったますが、

あるものを図形化、抽象化された

今の漢字になっているで。

 

今年は、毎年の方の好みも考えて書き始めていますが、

f:id:happa-biyori:20201205192239j:image

さらりと、ひらがなで、、うし

とか、

f:id:happa-biyori:20201205192354j:image

さらっと牛とか、、、もきにいったいます。

f:id:happa-biyori:20201205192526j:image

これは、古い書体で、、

ほら、牛のツノみたいですよね。

 

丑になると、、

f:id:happa-biyori:20201205192740j:image

こんな感じ、、 

 

今ご成約頂いてしまっているのは載せてませんが、、

インスタグラムの方はもう少し見れます。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Sato (@happa_sato_biyori)

www.instagram.com

 

 

よろしければ御用命くだませ。

 

今日も私の拙いブログにご訪問いただき

ありがとうございました。

 

よければプチっと↓

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村